軽便鉄模アンテナ雑記帳

軽便鉄模アンテナ管理人(うかい)の雑記帳です。ナローゲージ鉄道模型の話題が主

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2008年11月のまとめ

11月も今日で終り。毎月末恒例の「今月のまとめ」を1時間掛けて書いたのですが、保存する際のボタンの押し間違えで消してしまいました(涙)。 というわけで、1度書いた内容を思い出しつつ書いた2008年11月のまとめであります。

アンケートの中間結果・2

只今「軽便鉄模アンケート2008」を実施中ですが、回答して下さった方の数が30名近くとなりました。ありがとうございます。 ★年齢層は40代から60代。何故か39歳以下の方がおられません。16番だと30代前半や半ばのファンも多くは無くともいるのですが・・・。不思…

軽便絵葉書(2)

以前好評だった?ヤフオクに出ていた絵葉書をご紹介するシリーズ第2弾。既にオークションが終了しているものもありますので、気になる画像があったらご自分のパソコンに保存しておく事をオススメします。 唐津のブタ http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/…

TMS1973年12月号を読む

毎月20〜21日は鉄道模型雑誌の発売日。という訳で「鉄道模型趣味」(TMS)誌の12月号を買ってきました。 さっそく12月号を読んでみましたが、関水金属から9ミリゲージのD51が出るのですね。16番では中村精密からC12、トビー模型店からC11が出るのですな…

アルモデル南筑ブタ完成

製作中だったアルモデルの南筑軌道石油発動車キットですが、塗装まで完了しました。 色は黒一色だとつまらないので、ご覧のような色にしてみました。

ミスターカラーが・・・

某量販店のプラモコーナーで、グンゼ・・・じゃなかったGSIクレオスのMr.カラーの棚を見ていたら、水性ホビーカラーが混ざって並んでいるではありませんか。 「まったくもう〜」と言いつつ直してあげようとしたのですが、良く見たらMr.カラーの瓶がモデルチェン…

アンケートの中間結果

只今「軽便鉄模アンケート2008」を実施中ですが、予想とちょっと違う結果が出ていて興味深く思っています。 回答して下さった方の数は20人にも満たないのでサンプルとしてはまだまだ少ないのですが・・・ ★思ったよりOナローファンが多いですね。やはりバックマ…

軽便鉄模アンケート2008

先日、35年前の「ダックスアンケート」をご紹介しましたが、その際にオノデラさんからも提案のあったアンケートを行ってみたいと思います。 回答して頂いても何も特典も謝礼もありませんが、皆さんの回答が集まれば何かと参考になるかもしれません。ぜひぜひ…

話題にならない話/Oナロー運転手募集!?

★先日鉄模連ショウのネタをアップしましたが、皆さんのブログ等であまり話題になっていないですな。 しかし、当日お客さんはそれなりに来ていたのであります。やっぱりネットの情報ってある種の偏りがある(と言ったら言い過ぎか)ような気がしなくもない今…

消防車のサイト

消防車のミニカーを紹介したついでに、実物の消防車に関するサイトをご紹介しましょう。 シグナルOS 保存される消防車 ▲各地に保存されている消防車の紹介なのですが、こんな消防車が残っていたのか・・・と結構びっくりします。ちなみに下から2段目に写真の…

トミカリミテッドの消防車

トミカからモリタポンプ消防車のミニカーが出ていまして、スケール表記は無いのですが、しばらく前のTMS(鉄道模型趣味)誌の小林信夫氏の記事で「1/80として使える」と書かれていました。 このモリタポンプ消防車が大人のコレクター向けにグレードアップ…

アルモデルOナロー南筑石油発動車

つい先日発売になったアルモデルの南筑軌道石油発動車(On30)ですが、この連休でここまで出来ました。 小物パーツはまだ一部付いていませんが、ほぼ完成です。例によって作りやすいキットでした。何色に塗るか只今考え中です。 関連する記事 アルモデル南筑…

鉄模連ショウの私的レポート

★というわけで、蒲田で開催された鉄模連ショーこと日本鉄道模型ショウに行ってきました。

2008第29回日本鉄道模型ショウ(鉄模連ショウ)

2008年11月1日〜2日 大田区産業プラザ(PIO) 公式サイト→http://www.jmra.gr.jp/ (最終更新:11/04 0:10)