軽便鉄模アンテナ雑記帳

軽便鉄模アンテナ管理人(うかい)の雑記帳です。ナローゲージ鉄道模型の話題が主

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2008年2月のまとめ

今月から毎月月末に「軽便鉄模アンテナ」でチェックしているサイト・ブログの中で印象に残った記事をご紹介する事にしたいと思います。 ★今月一番インパクトがあったのは、ナガウラさんの「尾小屋風バケットカー」であります。 尾小屋風バケットカー・その1…

エガーバーン2号機

★エガーバーン2号機について先日話題にしましたが、日曜日に現物をじっくり鑑賞する機会がありました。ロッドが金属製でサイドロッドが付いているバージョンは、どうも初期の品のようですね。でもって、後期の製品は「マグナクラフト」(鉄製のレールに磁石…

モロさんのバリキット/軽便鉄「模」です

★モロさんのブログにPECOバリキットが登場。バリキットってヘロヘロだったけど良かったよな〜。下回りに使うミニトリックスT3って今でも売っているのかな? ★ログを見ると「軽便鉄道アンテナ」で検索してこられる人がいますが、実は「軽便鉄模アンテナ…

バス窓に萌える

★鉄道コレクション第6弾の日車標準型電車を別売パーツで鉄道模型化してたんですが、工作とは言えないまでも、手を動かすのは楽しいですね。Bトレとか鉄コレとかの軽鉄道模型?の魅力って、「完成品ではない」というところにもあるのかもしれません。Bトレ…

HO762

★モデルスIMONが急に1/87 12mmを「HO1067」と呼ぶようになりましたね。でもって、1/87 9mmナローは「HO762」だそうです・・・

「乙」のパイオニア

★オノデラさんのコメントを拝読していて思い出したんですが、Zゲージ下回りを使った「乙」のパイオニアは、かの87分署だったのでした。鉄道模型趣味(TMS)誌に1973年に連載されたダックスストーリーの中でメルクリン・ミニクラブのCタンクの下回りを…

エガーと赤穂

エガーバーン2号機 - #病モデ サイドロッドまで金属製というのは確かに珍しいバージョンですね。というか、エガーバーンの蒸機でサイドロッドまで付いているのは珍しかったような気がします。サイドロッド省略でプラの太いメインロッドが付いているのが普通…

今週のミニニュース

★バスコレ80に続いて、今度はトラックコレクション80が出るそうな。浜リンさんのブログにパンフの写真が出ていますが、日野のキャブオーバー前2軸車ですね。 ★タイム(Ra80)から、1/80スケールのマツダT2000の低床タイプが発売になりました。 マツダ T…

欲しいものが無いと言いつつ鉄コレを買ったよ

SKT48さんのブログで模型製品を手に入れたいと思う欲求が最近無いというお話(手に入れたいという欲求: Modélisme hebdomadaire)がありましたが、私もなんだか最近似たような状態です。そんな昨今ですが、昨日鉄道コレクション第6弾を箱買いしてきました。…