軽便鉄模アンテナ雑記帳

軽便鉄模アンテナ管理人(うかい)の雑記帳です。ナローゲージ鉄道模型の話題が主

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2008年3月のまとめ

★早いもので今月もおしまい、明日からは新年度です。という訳で「軽便鉄模アンテナ」でチェックしているサイト・ブログの中で今月(3月)印象に残った記事をご紹介する事にしたいと思います。 ★今月印象に残った作品は、「工作苦楽部」のオガワさんのホイッ…

今週のミニニュース(2007/03/24〜03/30)

★アルモデルの新製品は「軽便2軸客車C」。「簡易型単端」に形を揃えた木造のトレーラーです。 ★ワールド工芸の三重交通デ61の試作品の画像が紹介ページに掲載されています→こちら(いつの間にか塗装済みの画像に差し替えられていますね・・・)。 ★はぐるま…

カプラーとカタログ

★Junior Yamachiさんのブログ「Narrow Gauge Traction Modeling in On30 and Sn22 」で 先日、大阪の某模型店で聞いたら、朝顔型にしろ何にしろ、リンク & ピン・カプラーなんて、何処のメーカーも作ってないし、在庫もないとの事で ナロー好きな皆さんだっ…

ダックスの値段

★オノデラさんがブログでダックスの価格はいくらだったのかと問い掛けていたので、実家から古いTMS(鉄道模型趣味)誌を持ってきて調べてみました。 以下は鉄道模型趣味誌1973年3月(297)号の「the DACHS STORY 3.ダックスの製作」の中にある種別・価格一…

今日の気になるページ

http://blogs.yahoo.co.jp/tetumo138/folder/307835.html タイトルからすると普通のNゲージのブログかと思いきや、「ナロー車輌コレクション」というカテゴリーがあって、そこをクリックしてみたら・・・ なんとエガーバーンやジューフやつぼみ堂、珊瑚にひか…

今週のミニニュース

イモン池袋店 池袋の駅前にモデルスIMON池袋店が出来るそうです。 東京近辺はイモンだらけになるのかなぁ〜。それはそれでつまらないので、他の模型屋さんも頑張って欲しいと思う今日この頃・・・ 簡易自走客車と鉄コレ動力 アルモデルの簡易自走客車に使う…

ダックス大集合/ミゼット

★軽便祭でのダックス大集合は既に決定した模様・・・ 祭だよ、ダックス集合!! - ナローモデラーの部屋の隣の部屋 作業部日誌V3 やりますよ。 ダックスって: 庶茂内・雑記 ダックス: Modélisme hebdomadaire ★Oナローのアクセサリーとして1/43ミニカーが使う…

ダックスですね

★ダックスの件でありますが、何だか大漁ですね。長者丸さんだけでなく、オノデラさんとアララギさんまで釣れました(w 遅くなりましたがダックスですよ!! - ナローモデラーの部屋の隣の部屋 http://araraxi.exblog.jp/6876995/お二人とも写真が良いですね…

ダックス・ゼロ

▲第4回軽便鉄道模型祭で展示された「ダックス・ゼロ」釣り糸を垂らしたらさっそく釣れたので(笑)、ダックスの事は長者丸氏に任せて、ワタシはバリキットについて徒然に書こうと思ったんですが、あまり誰も書いていない事を急に思い出したので、忘れない内…

日車単端/スバル360は50歳

★ワールド工芸がHOナローで日車単端を出すようですが、モデル8のロスト一体車体の日車単端は再生産しないんですかね? 一時期再生産のウワサが流れていましたが、前回再生産されたからもう10年経つんだよなぁ〜。 ★今年の3月3日って、スバルの50歳…