軽便鉄模アンテナ雑記帳

軽便鉄模アンテナ管理人(うかい)の雑記帳です。ナローゲージ鉄道模型の話題が主

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2008年6月のまとめ

月末ですので例によって今月=2008年6月のまとめを書きたいと思います。 今月は梅雨のせいか?完成にまで至った作品は少なかったような気がしますが、どうでしょう? 今月の話題 ★今月は何と言っても「エコーモデル・その世界展」がナローゲージモデルネット…

ペアーハンズのOナロー

TMS(鉄道模型趣味)最新号に掲載のペアーハンズの広告に「お手軽Oゲージナロー 協三4tタイプボディーキット」という新製品が出ています。予価5900円(2008/07/01追記:以下にある通り税込6195円と発表されました)で下回りは天賞堂製パワートラックを使用。…

黒染め風スプレー

先日書いたようにエコーの黒染液も販売中止になるようですが、最近は黒染め風スプレー(「風」がつくのに注意)というものがあります。 鉄道模型界で良く使われているのが東美化学の「トビカトップガード」。黒染めと違って塗料なのですが、通常の塗料よりも…

コッペルの絵葉書/黒染液

★この写真気になるなぁ〜 機関車はコッペルですね。後ろに続く客車はオープン客車です。ちょっと良いかも。 http://page16.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/u25638114 ★エコーモデルの広告によれば、黒染液「スーパーブラック」が発売中止になるとの事。最…

Nゲージ電車動力で軽便電車を作る/鉄模雑誌が一杯

★TMS(鉄道模型趣味)誌の最新号の小林信夫氏の連載記事「軽便電鉄への御招待」で、Nゲージ20m級電車の動力流用した1/80の近鉄(三重交通)モニ220の作り方が出ています。 車輪径を考えると、電車用動力(車輪径は大抵φ5.6位)よりも電気機関車の動力(車輪…

子供のせいにするなよ!

東京おもちゃショー08…タミヤのラジコン戦車、40度の斜度も走破 | レスポンス(Response.jp) 同社関係者も「走行性については本物を超えるかもしれない」と言うほどの自信作で、この売れ行きに大きな期待を寄せている。というのも、長い間同社の主力商品で…

キャラメルNの木曽森

以前お知らせしたアイコムのキャラメルN(ナイン)についての続報です。 新たにSL用動力を開発し、Nゲージの木曽森林鉄道のボールドウィンと酒井C4、それに運材台車とC型客車を7〜8月頃に発売するそうで、既に通販サイト等で予約受付が始まっています。 木曽…

日本鉄道旅行地図帳の第2巻

長者丸氏大絶賛の「けしからん地図帳」(笑)こと「日本鉄道旅行地図帳」の2号・東北編が出ました。日本鉄道旅行地図帳 2号 東北―全線・全駅・全廃線 (2) (新潮「旅」ムック)作者: 今尾 恵介出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2008/06/01メディア: ムック購入…

エコーモデル・その世界展

2008年6月4日(水曜日)〜6月12日(木曜日)に丸善丸の内本店4Fギャラリで開催された「エコーモデル・その世界展」。 鉄道模型ファン以外の方も数多く訪れたこの展覧会ですが、以下の各ブログでレポートされています(順不同) なお、6月21日発売のRM MODE…

エコーモデル・その世界展の個人的感想

★先日書いたように、「エコーモデル・その世界展」を日曜日に見に行ってきました。既にいろいろな方々によりブログ等で感想やレポートがアップされていますが、私なりに感想その他を徒然と書いてみたいと思います。 昭和から昭和だった ★今回の展示では、阿…

ポーターキャブ

今日は丸善で開催されている「エコーモデル・その世界展」に行ってきました。 トークショーもしっかり聞いてきました。 感想その他は後日アップしたいと思いますが、一番インパクトがあったのは増池さんという方の作品(入選作・酒屋のジオラマ)に置かれて…

乗工社パワーユニットのチューンナップ

↑skt48さんがポーター亀の子の走りっぷりをyoutubeにアップされたのを拝見。キャラメルモーターのままだそうですが、かなり調整がされているのか、中々良く走っているではありませんか。 さっそくワタシも実家にいってポーター亀の子を発掘してきました(我…

乗工社最後の日

1999年12月28日、その日ワタシは仕事の帰りにモデルスIMON大井町店に行きました。 店内を見て回っていたら、前回来た時よりもショーケースが増えていて、その増えたショーケースには乗工社製品がいろいろ(エコノミーシリーズから金箱完成品まで)詰まってい…

たまでんデハ80

★近々トラムウェイから16番の玉電デハ80プラキットが出るという事で、この過疎ブログにも「トラムウェイ 玉電」「トラムウェイ デハ80」とかの検索キーワードでやってこられる方がポチポチおられます。 どんな品なのかを知りたいって事でしょうが、TMSの先月…

鉄コレ電池式パワーパック/キャラメルN/しらかば号

★静岡ホビーショーで試作品が展示されていたトミーテックの鉄道コレクション用の電池式パワーパックについて、詳細な情報が流れてきました。 http://www.rc-awaza.com/html/news.html#080604によれば 価格は1995円 単3乾電池4本使用。ハンドル操作によって…

マルチスケール・ユニゲージ

モデルスIMONが自社が推進する1/87路線について「ユニスケール・マルチゲージ」なんて事を言ってますな。でもって16番は「マルチスケール・ユニゲージ」なんだそうな。 個人的には16番やNゲージは「マルチスケール・ユニゲージ」というより、「大体同じ…