軽便鉄模アンテナ雑記帳

軽便鉄模アンテナ管理人(うかい)の雑記帳です。ナローゲージ鉄道模型の話題が主

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2008年7月のまとめ

★毎日毎日暑い日が続いてますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか? 7月も終りなので、毎月月末恒例の「今月のまとめ」をつらつらと書きたいと思います。 今月の話題 ★先月のまとめで「海の向こうのアメリカではバックマンOn30のレールバスが発売になった…

LGBに思う

モデルスシマのサイトに悲しいお知らせが・・・ http://www.45mm.jp/page177.html ★そういえば海外のメーカーがやたらと潰れるのは、何でもかんでもプラで作るからだって話を前に読んだような気がします。日本の鉄道模型メーカーで倒産してしまったのって、しな…

もうすぐJAM

★もうすぐ(8月8〜10日)JAM(国際鉄道模型コンベンション)が東京お台場ビックサイトで開催されますが、NGJ(ナローゲージジャンクション)が出展します。雑誌やネットでおなじみの作品が展示されると思います。 あと、Sn3ゲージャーとして知られる古川…

ウナギ/大いなる過ち

★今日は土用丑の日、みなさんウナギ食べましたか? そういえば、「天才バカボン」に出てくるウナギイヌは、初回登場時にはバカボンパパに食べられてしまったのでした。 ★ウナギを食べたら元気が出たので、先日来組立中のトラムウェイの玉電80プラキットを…

TMS1978年8月号を読む

★今日は鉄道関連雑誌の発売日でしたね。という訳でTMS(鉄道模型趣味)の8月号を読んでいるんですが、宮代・橋本両氏の「赤い軽便電車」いいですねぇ〜。あと、表紙裏の自社広告で「TMSが贈るnowな臨時増刊 プレイモデル」ってのが出てますよ。 ・・…

トロリープラキットの思い出(または「裏・たまでん物語」)

★先日トラムウェイの16番プラキットの玉電80を買ってきました。さっそく作ってみたのですが、張り上げ屋根なのに車体と屋根の継ぎ目が妙な所にあって(ベテランNゲージャーなら「昔のグリーンマックスの近鉄や伊豆急と同じ」と言えば分かるかな?)、継…

こだま

そんな事より雨宮の再生産を早く(以下略)

森林ボギー

飯能の模型屋さん「道楽ぼーず」のWebページにアルモデルの森林ボギーを組み立てた作品の写真がありますが、塗装とウェザリングが決まって非常に格好良いです。 こちらです→http://www1.ocn.ne.jp/~bozu2917/sub13.htm

バックマンレールバスの謎

6月分の「今月のまとめ」でも取り上げたバックマンのOn30レールバスですが、実はアメリカではまだ発売になっていなかったそうです。 バックマンの迷走 - 「ナローガレージ」 掲示板 バックマンのサプライズ - 「ナローガレージ」 掲示板 モデルスシマのサイ…

お買い物情報?

新宿のさくらやホビー館の鉄道模型売り場で、カーコレ80 Vol.2 スカイラインヒストリーが1箱100円で特売されてました。

第14回JNMAフェスティバル

2008年7月6日(日曜日)に東京・浜松町で開催された第14回JNMAフェスティバルですが、以下の各ブログでレポートされています。 ナロー関連を主としたレポートを中心にリンクいたします。 216 JNMAフェスティバル Narrow Gauge ( 鉄道、列車 ) - 鉄道&模型 …

あじさい電車/マニュアル世代?

★あじさい電車というと箱根登山鉄道が有名ですが、帝都電鉄・・・じゃなかった・・・京王井の頭線もなかなかですよ。 ★最近の若い奴はマニュアル世代で・・・とか年配の方々は言われますが、昔の模型工作雑誌だとかTMS特集シリーズだとかの親切丁寧な内容を見ていると…

JNMAフェスティバル

今週末の7月6日(日曜日)はJNMAフェスティバル。元々Nゲージガレージキットの祭典だったものの、最近はナローや16番も出て良くなったみたいです。 ナローファン的には今回杉山模型が出店していないのが残念ですが、ナロー関係では銀座軽便倶楽部withトー…