軽便鉄模アンテナ雑記帳

軽便鉄模アンテナ管理人(うかい)の雑記帳です。ナローゲージ鉄道模型の話題が主

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2009年11月のまとめ

11月も今日で終り。今年も残すところあと1ヶ月となりました。すっかり寒くなり、街中は早くもクリスマスムード・・・。 というわけで、月末恒例の「今月のまとめ」であります。

台湾の単端

[rakuten:book:13310153:detail] 以前にもご紹介した「日本鉄道旅行地図帳」の「歴史編成」として「満州・樺太」と「朝鮮・台湾」が出たのですが、

ドイッツ風内燃機関車

★昨日の記事の画像について、まーくんより「工作台の奥にあるドイッツみたいのはなに?」とのコメントを頂きましたので、そのドイッツみたいなのを出してきました。

家畜小屋のプラキット

★途中まで作ってしばらく放置していたストラクチャーをほぼ完成させました。

TMS2009年12月号を読む

鉄道模型趣味 2009年 12月号 [雑誌]出版社/メーカー: 機芸出版社発売日: 2009/11/20メディア: 雑誌 クリック: 12回この商品を含むブログ (3件) を見る★鉄道模型趣味(TMS)誌の12月号を買ってきました。

アルモデル サンデーリバータイプレールバス(2)

★アルモデルのサンデーリバータイプレールバスがとりあえず完成しました。(2009/11/22 01:30 追記+写真追加しました)

杉山模型 石油発動車(マイナーチェンジ版)

★杉山模型の石油発動車(HOナロー9mm)は人気が高く、多くの方がお持ちでしょう。

足尾歴史館に行って来ました(その3・森製作所4トン機関車)

みなさんのガソリンカー祭の際の画像を見ていて気になったのが、森製作所製の機関車がさりげなく片隅に写っている事でした。

足尾歴史館に行って来ました(その2・KATO4トン)

(前回の続き)足尾歴史館には加藤4トン機もいます・・・

足尾歴史館に行ってきました(その1・足尾のフォード)

今年(2009年)の8月に復活(復元)されて、足尾歴史館の「ガソリンカー祭」で披露された「足尾のフォード」。その後も毎月第1土曜日に歴史館で運転される事となりましたが、冬場(12月〜3月)はお休みとの事。そこで今年最後の運転となる11月7日(土)に意…

足尾に行って来ました

★昨日の土曜日、足尾歴史館まで復活した「足尾のフォード」を見に行ってきました。

吉祥寺ユザワヤ閉店セール開始

ユザワヤ吉祥寺店が来年2月で閉店するのですが、それに伴い閉店セールが始まっています。 7階の鉄道模型売り場(NゲージだけでなくHOのキットやパーツも扱っていた)でも無茶苦茶なセールが始まっており、例えばマイクロエースのNゲージ車輌セットが半…

カーコレ80 マツダT600&エブロ1/43 マツダK360

トミーテックのカーコレクション80のマツダT600をようやくゲット・・・

京都探訪(3)・きららで鞍馬へ

(前回のつづき)京都旅行の二日目も朝から神社を3つ回ったのですが、出町柳の近くまで来たので「叡山電鉄に乗ろう」という話に…

京都探訪(2)梅小路蒸気機関車館

(前回の続き)梅小路公園のN電の次は、お隣の梅小路蒸気機関車館を見学に行きました。