軽便鉄模アンテナ雑記帳

軽便鉄模アンテナ管理人(うかい)の雑記帳です。ナローゲージ鉄道模型の話題が主

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2009年5月のまとめ

5月も今日までで明日からは6月、そろそろ梅雨ですね〜。やる気の無さを「五月病ですから」といって誤魔化せるのも今日までですね(笑)。 そんな話はともかく、月末恒例の「今月のまとめ」をお送りいたします。 今月のイベント ★5月10日に東京・浜松町…

五十以上の奴は信じるな?

★昔、ボブディランという人が「三十以上の奴は信じるな!」(Don't trust over therty)と言っていたそうです。その言葉を知った時はワタシはまだ20そこそこでしたが、今やその信じられない年齢を遥かにオーバーしているではありませんか。いやはや何とも。 ★…

TT9=オリンパスペンF

★先日、ものぐさ太郎さんがTT9について書かれていたので、いろいろ思った事を書き留めておきます。話があっちこっち飛ぶけどご容赦を。 TT9どこが悪い | 俗世界の車窓から ★Nゲージ(の量産品)に較べてTT9は非常に高価であるけれど、16番や1/87・12mm…

アルモデルOナロー南筑2軸客車(3)

先日より組立を進めていたアルモデルのOナロー「南筑2軸客車」ですが、ウェザリングして窓ガラスを貼り付けて、とりあえず完成としました。超特急スピード仕上げなので出来はあんまり良くないです。屋根の曲げもいい加減にやった為に歪んでいる事が発覚し…

TMS2009年6月号を読む

鉄道模型趣味 2009年 06月号 [雑誌]機芸出版社Amazon★このところ毎月TMS(鉄道模型趣味)誌を買ってます。ワタシのように一般的な鉄模ファンと異なる趣味を持つ人間にとっては、毎号面白いという訳でもなかったりするのでして、一時期はたまにしか買わないと…

アルモデルOナロー南筑2軸客車(2)

★Oナロー南筑客車ですが、とりあえず塗装まで完了。今月最後の日曜日にナロー鉄模関連の会合があるので、それに間に合わせる予定で大急ぎで作っているのです。 塗装は車体が京急バーミリオン、屋根がぶどう色2号、いずれもGM缶スプレー。下塗りはアサヒ…

国産名車コレクションのダイハツミゼット(1/43)

★先日お知らせした「国産名車コレクション」第88号「ダイハツミゼット」(1/43スケール)が本日発売になったので、さっそく会社の帰りに本屋さんで買って来ました。 出来はまずまずです(個人的にはプロポーションに気になる部分がありますが、それは好みの…

ドラム缶の謎

★最近ドラム缶(本物でなくてレイアウトアクセサリー用のミニチュアのです)が気になっています。財庫(罪庫に非ず)を探してみたところ、タミヤ1/48ドラム缶セットとか、SWEET1/144ドラム缶セット*1とか、昔の珊瑚のOナロー用(1/48)ドラム缶*2とか、グラン…

エブロミニカー情報

さて、国産名車コレクションの話題が出たので、ついでにエブロの1/43ミニカーの話題も。こちらは書店ではなくミニカー屋さんで買って下さいね(念のため…) 5月中旬予定で ホンダTN360クローラ(1968)(キャタピラ付の軽トラ) スバル360(1963) 日産ジュニ…

国産名車コレクション(1/43)150号までの予定

(おことわり)この記事は2009年5月時点で書かれたものです。「国産名車コレクション」の予定はその後何度か変更となり、この記事で取り上げたフジキャビンや三菱500、マツダT2000は予定から消えてしまっています。2009年時点ではこういう予定が公開されてい…

アルモデルOナロー南筑2軸客車(1)

▲窓枠は塗装後に貼り付ける予定なので、この写真では付いていません ★先日発売になったアルモデルの南筑2軸客車(On30)を製作中です。例によって組みやすいキットなので、2〜3時間もあればカタチになります。 一応ハンダで組んだのですが、接着剤でも大…

東急世田谷線ものがたり模型展を見てきました

★昨日ご紹介した世田谷線模型展ですが、今日、三軒茶屋に買い物に行ったついでに見てきました。やっぱりレイアウトって現物を拝見しないと分からない部分がありますね。 ▲運転体験中のチビッコ。よく見るとこのレイアウトは天賞堂のブック型レイアウトをベー…

東急世田谷線ものがたり模型展開催中

▲「1/87計画」★何でも今年は「世田谷線独立40周年」なんだそうです。独立40周年って旧植民地か何かみたいですね。「玉川線廃止40周年」よりも「世田谷線独立40周年」の方が前向きってことかな(笑) 余談はさておき、以下のイベントが三軒茶屋で開催中で…

静岡ホビーショー速報

今日から開催されている第48回静岡ホビーショーの情報で、皆さんの興味のありそうなものを幾つか。ネットで拾った断片的な情報ばかりなので、もし土日に行かれる方がいたら、チェックしてきて下さい。お願いします。 ★トミーテックのカーコレクション80…

軽便絵葉書(5)開通直後の藤相鉄道(駿遠線)

ヤフオクに出ている絵葉書をご紹介するこのシリーズ、今回は後に静岡鉄道駿遠線となる藤相鉄道の開通直後と思しき絵葉書です。 コッペルが木造客車をひいて走っていますが、末期のようなゴチャゴチャ、ズタボロ感はなく、非常にすっきりとしており、格調の高…

第6回鉄道模型市

★本日浜松町で開催された第6回鉄道模型市(主催:さかつう/トラムウェイ/新額堂)のレポートです。 みなさんのレポート 模型市 - ナローモデラーの部屋の隣の部屋 鉄道模型市ほか | 俗世界の車窓から http://myabiweb.at.webry.info/200905/article_3.htm…

明日は浜松町で鉄道模型市

明日5月10日(日)は、東京・浜松町の東京都立産業貿易センター 浜松町館4階で、鉄道模型市が開催されます。 開催日:2009年5月10日(日) 11時から15時 *11時から12時までは従来どおり『早期入場時間帯』です。 入場料:無料 *ただし上記の『早期入場時…

さくら工房

★30年程前、NとHOの鉄道模型用ペーパーストラクチャーを出していた「さくら工房」というメーカーがありました。当時とれいん誌に出していた漫画入りのユニークな広告を覚えているベテランファンの方もいるかと。 その頃はNゲージといえどもストラクチャーが…

DCCマニュアル2009(機芸出版社刊)の買い方

(2011/6/5追記) 以下の記事は2009年時点で書かれたものです。当時の状況を記録する意味でそのままにしてありますが、現在の状況とは異なる事をご承知の上でお読みください。 DCCマニュアル 2009作者: 根津達也出版社/メーカー: 機芸出版社発売日: 2009/05メ…

痛車より機関車

★「軽便おばさん」の愛車・スズキジムニー沼尻DC12仕様(以下のページに写真あり)が一部で話題になっていますね。 http://www.modellwagen.com/KEIBEN/090425.html 最近流行りの「痛車」ならぬ「機関車」(そのままやんけ!)ってところですな。 ★そういえ…

助六の機関庫再生産

↓モデルワーゲンの「助六の2線機関庫」(HOナロー用)が再再生産分の予約受付中。今回も予約分のみの生産で、締め切りは5月20日だそうです。 ストラクチャーシリーズ・助六の2線機関庫(モデルワーゲンWebページ)