軽便鉄模アンテナ雑記帳

軽便鉄模アンテナ管理人(うかい)の雑記帳です。ナローゲージ鉄道模型の話題が主

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2009年6月のまとめ

ムシムシした天気が続いていますが、みなさん体調の方は大丈夫でしょうか? 早いもので6月も今日で終わり。という訳で毎月恒例の「今月のまとめ」であります。 今月の話題 ★モデルワーゲンの「酒井製3.5トンGL」(酒井C16)が発売されましたが、さっそく…

TMS2009年7月号を読む

鉄道模型趣味 2009年 07月号 [雑誌]機芸出版社Amazon★今月の鉄道模型趣味(TMS)誌ですが、表紙からいきなりナロー、木曽モジュールですよ。今号はレイアウトの記事が多くて個人的には嬉しいところです。 ★表紙にもなっているのは、木曽モジュール倶楽部…

日東科学

マシーネンクリーガー=S.F.3.D.といえば日東科学ですね。S.F.3.D.はパッケージデザインが格好よかったなぁ〜 でも日東科学のプラモといえば、個人的には1/24ホンダS800Mとトヨタスポーツ800が印象深いです。当時旧車のプラモなんて珍しかった上、出来も良か…

杏栗庵

★昔、イギリスの「レビュー」誌の裏表紙に広告を出していたアングリアン・ライトレイルウェイズってナロー専門通販店からキットだのパーツだのを取り寄せた事が何度かありました。ネットもまだまだ未発達の頃で手紙で注文していたんですが、あのお店は今でも…

ペアーハンズの単端/イモン雨宮完成品

★ペアーハンズのWebページに、新製品であるHOナロー「鹿島軌道2丸山タイプキット」の画像が掲載されています。 http://homepage3.nifty.com/PAIRHANDS/ 詳細は発表されていませんが、画像を見るといつもの通り洋白エッチング製で、屋根と前面がホワイトメタ…

TMS1978年6月号を再読する

★先日この軽便メディアチェックでとりあげた「鉄道模型趣味」(TMS)誌6月号をもう一度読もうと思い、本棚から取り出してきました。

乗工社バグナルBタンク

★さっき某氏と電話で話していた時に、乗工社のバグナルの話題になりました。某氏は現物を見た事がないとの事。ネットのどこかに画像があるかと思ってググってみたけど、何処にもないですね。 とりあえず某氏には「確か81年頃のTMSの製品の紹介に出ているよ〜…

手頃な大きさ?

★昔の16番の自由型B型機関車…たとえばつぼみの森林Bタンクや凸電とか、エンドウのB20(これは自由型ではないか)とか…、最近あの大きさが何となく手頃というか、心地よい大きさなんじゃないか?と思っているのです。 ★近頃はHOナローでも本当に1/87で作られ…

縮小するレイアウト

★先日、例のエコー本(「昭和の鉄道と暮らし〜エコーモデル・その世界」)を読み直していて思ったんですが、城新鉄道レイアウトって、今の我々の感覚からすると結構大きなレイアウトですな。写真で見ると畳敷きの部屋をデンと占拠しています。こんなに部屋を…

鳥居の下をくぐる軽便トロリー

★2000年に国立科学博物館で「20世紀の国産車」という特別企画展が開催された事がありました。先日使ったフジキャビンの画像もその時に撮影したものなのですが、特別企画展の目玉は科学博物館とトヨタ博物館の共同作業により復元されたオートモ号でした(オ…

50代と40代の違い

★先週末の会合で家元にお会いしたら、「50代はSLブーム、40代はブルトレブームだよね」との事。確かにその通りですね。