軽便鉄模アンテナ雑記帳

軽便鉄模アンテナ管理人(うかい)の雑記帳です。ナローゲージ鉄道模型の話題が主

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2009年7月のまとめ

★毎日蒸し暑い日が続きますね。今日で7月も終わり、明日からは8月。もうすぐ夏真っ盛りです。そんな訳で2009年7月を振り返ってみたいと思います。

プラ用塗料「ピラー」

★雀坊さんより頂いたコメントにある「ピラー」というプラ用塗料の話ですが、以前にRMMスタッフブログでもプラモデルショーの歴史コーナーで展示された際写真があったのでご存知かもしれません。 祝・プラモ50周年! 全日本模型ホビーショー会場から|RMM…

「プラカラー」と「モデルカラー」

★プラモ界と違って、鉄道模型界ではプラも金属も使う上、鉄道模型用の金属用ラッカー(プラには塗れない)が存在するせいか、プラ用塗料の事を「プラカラー」と呼び分ける人もいます。 実はこの「プラカラー」という呼び名ですが、「プラモデル」と同様に、…

とれいん2009年8月号

とれいん 2009年 08月号 [雑誌]エリエイ出版部プレス・アイゼンバーンAmazon★今月の「とれいん」誌、表紙をめくるとカラーページなのですが、そこに掲載されている写真が何であるのかに気が付くまで暫くかかりましたよ… ★それはさておき、今号では小泉宣夫氏…

鉄道模型ショウ2009(松屋銀座)

銀座松屋で開催中の「鉄道模型ショウ2009」に行ってきました。

ウナギ

三連休は暑さでバテバテになっていたのですが、一日遅れの土用丑の日でウナギイヌ…じゃなくてウナギを食べたら復活しました。 ところがナガウラさんのところを見たら、なんか物凄く豪華で美味しそうなジャンクが…(ジュルジュル)

TMS2009年8月号を読む

鉄道模型趣味 2009年 08月号 [雑誌]Amazon★今月の鉄道模型趣味(TMS)ですが、先日書いたように2009レイアウトコンペの入賞発表が掲載されています。それについてはまた別項でネタにさせて頂きたいと思います。 ★表紙にもなっているレイアウトは「東山道…

ウナギとイヌのハイブリッドなのだ

どうでも良い話ですが、「ウナギイヌ」ってハイブリッドですよね。赤塚不二夫は未来を予言していたのか?! それはともかく今日は土用丑の日なのでウナギを食べたいのだ。

TMSレイアウトコンペ2009

先ほど鉄道模型趣味(TMS)誌8月号を買ってきましたが、2009TMSレイアウトコンペの結果が発表されていました。 ナロー関連では栗倉石材、日出生交通が入選。栂森鉄道が佳作を受賞されていました。おめでとうございます。 ところで今号のグラフでは入選・佳…

Nゲージマガジン51号

Nゲージマガジン 51号 2009年 07月号 [雑誌]出版社/メーカー: 機芸出版社発売日: 2009/07/10メディア: 雑誌 クリック: 8回この商品を含むブログ (2件) を見る★7月10日に発売された鉄道模型趣味(TMS)誌増刊「Nゲージマガジン51号」(機芸出版社刊)。今回も…

週刊東洋経済 2009年7月4日号

週刊 東洋経済 2009年 7/4号 [雑誌]出版社/メーカー: 東洋経済新報社発売日: 2009/06/29メディア: 雑誌購入: 1人 クリック: 13回この商品を含むブログ (12件) を見る★既にネット上で話題になっている週刊東洋経済2009年7月4日号の特集「鉄道進化論」。なんと…

ワールド工芸Oナロー加藤4トン(4)

★ようやく未塗装完成状態になったワールド工芸のOナロー加藤4トンゆめ牧場保存タイプですが、昨日天気も良かったので一気に塗装を行いました。今回使った色はGM鉄道カラーの東武ライトブルー。地味過ぎず派手過ぎずの色調で良い感じです。 ★塗装ですが、最…

ワールド工芸Oナロー加藤4トン(3)

思えばこのキット、着工したのが昨年末。紅白歌合戦を見ながらハンダ付けしていた記憶があるのですが、気が付けば早いもので2009年も半分終わってしまっています。つまり半年放置状態だったのでありますよ。 そろそろ完成させなきゃと思い、重い腰を上げて、…

7月6日はナローの日

★今日は7月6日なので、ナローの日ですね。「だからどうした」と言われても困るのですが… 大体皆さん日々是軽便、毎日がナローの日でしょうしねぇ〜

第15回JNMAフェスティバル

2009年7月5日(日曜日)に東京・浜松町で開催された第15回JNMAフェスティバルですが、以下の各ブログでレポートされています。 JNMAの祭り | 俗世界の車窓から http://myabiweb.at.webry.info/200907/article_2.html http://okirakuoyaji.hp.infoseek.co.jp/…

明日はJNMA

明日は浜松町でJNMAフェスティバルですが、ペアーハンズのHOナロー鹿島軌道2は、同社Webページによれば間に合わないようですね。 http://homepage3.nifty.com/PAIRHANDS/ 一方、Oナロー運材台車の方は既に発売になったようで、はまとんさんの掲示板で画像入…