軽便鉄模アンテナ雑記帳

軽便鉄模アンテナ管理人(うかい)の雑記帳です。ナローゲージ鉄道模型の話題が主

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2009年8月のまとめ

今日で8月も終わり。学生さんは夏休みも終わりですね。なんだか今年の夏はイマイチぱっとしない天気が続きました。 というわけで去り行く夏を惜しみつつ、月末恒例の「今月のまとめ」をしてみたいと思います。 今月のイベント ★模型でも人気の高い「足尾の…

第10回国際鉄道模型コンベンション(JAM2009)の個人的レポート(2)

第10回国際鉄道模型コンベンション(JAM)の写真によるレポートの2回目は、企業出展のブースで見かけたものをご紹介。Nゲージや16番関連については他のブログやWebページで取り上げられているので、他であまり掲載されていないものをご紹介しましょう。…

第10回国際鉄道模型コンベンション(JAM2009)の個人的レポート(1)

すっかり遅くなりましたが、第10回国際鉄道模型コンベンション(JAM)の写真によるレポートをお送りします。今回から動画もあります。まず最初はMP(モデラーズパフォーマンス)出展のブースから。(順不同・敬称略)

第10回国際鉄道模型コンベンション(JAM2009)

2009年8月21日(金)〜2008年8月23日(日)に東京ビックサイトで開催された第10回国際鉄道模型コンベンション(JAMコンベンション) 以下の各ブログでレポートされています (最終更新:2009/09/08)

JAM2009の個人的感想

★という訳で、JAMこと第10回国際鉄道模型コンベンションも無事終わりました。古川会長を始めとするJAMの理事・ボランティアの方々、出展者の方々、見学に来られた方々、お疲れ様でした。 思えばJAMコンベンションが最初に開催されたのは2000年のこと、…

2009JAM(第10回国際鉄道模型コンベンション)速報

★会場に到着したのは8時50分頃。その時点で既に開場待ちの長蛇の列。もっとも開場から暫くすると列もなくスムーズに入れるようになりました。 ★今回ナローファンに注目されていたのは杉山模型のガーラット(HOナロー9ミリ)。実物は思っていたよりもコン…

今週末はJAMです。

★ご承知の方も多いと思いますが、今週末の金・土・日は東京ビックサイトでJAMコンベンション(第10回国際鉄道模型コンベンション)が開催されます。 http://www.jam.gr.jp/convention2009/

レールベンダー

NゲージやHOナロー9ミリのフレキシブル線路は割合簡単に急カーブに曲げられるのですが、OナローやHOスタンダードの線路はそう簡単にはいきません。そこで、小泉さんが「Oナロートロッコモデリング」で書かれているようにレールベンダーを使ってレールを曲げ…

Oナローミニレイアウト

杉山模型ベビーグース(ミニグースのルーツを探る)

★先日、ものぐさ太郎さんがミニグースについて書かれていたので、今回はこの製品をご紹介しましょう。杉山模型の「ベビーグース」(HOナロー9ミリ)であります。

足尾のフォード(足尾歴史館ガソリンカー祭)

ご存知の方も多い通り、8月8日、9日と「足尾歴史館ガソリンカー祭」が開催され、復活なった「足尾のフォード」がお披露目されているそうですね。 という訳で、現地に行かれた皆さんのレポートへのリンクと、足尾のフォードの模型に関する記事へのリンクを…

モグタンvsガンダム

★昔、TBSで「まんがはじめて物語」という番組がありました。お姉さん(岡まゆみ。初期はうつみ美土里)とモグタン(ピンク色の動物?)が出てきて、タイムスリップしていろいろな物事の起源(すなわち「はじめて」)を調べにいくという番組でした。結構人…

杉山模型フォードレールカー

★皆様ご承知の通り、杉山模型30周年記念の「杉山模型感謝祭」が、今年の軽便祭において開催されるとクリクラ公式ブログで発表になりました。アララギさんも久々にブログを更新されていますな。という訳で、今回は杉山模型のフォードレールカーをご紹介しま…