軽便鉄模アンテナ雑記帳

軽便鉄模アンテナ管理人(うかい)の雑記帳です。ナローゲージ鉄道模型の話題が主

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2011年6月のまとめ

まだ6月だというのに既に酷暑。いったいこの先どうなってしまうのでしょうか?! こんな時はウナギでも食べてスタミナを付けたいところですが、あいにく先立つ物がありませぬ… つまらぬ愚痴はさておき、今日で6月も終わり、という訳で月末恒例「今月のまと…

エブロ1/43 クラウンパトロールカー

我がOナローレイアウトの治安維持の為、パトロールカーを配備する事と相成りました。

HOナローミニレイアウト(6)

以前にご紹介したウサギ小屋ですが、レイアウトに設置され、住人(というより住兎?)の2匹…じゃなくて2羽のウサギもめでたく入居と相成りました。

TMS7月号を読む

早いもので6月も半分以上が過ぎ、鉄道模型雑誌の発売日が近づいて参りました。今月はいち早くTMS誌7月号をゲットする事に成功。という訳で皆さんにご紹介したいと思います。 表紙はナローでレイアウトにシェイがたたずむ風景。ページをめくると珊瑚の広告…

関水固定式線路とリリプット線路の意外な関係

最近何だか模型の線路ネタが続いていますが、今回は線路ネタだけどナローの話でありますよ。

ペアーハンズ Oナローフリーランス シンプレックス軽機関車(3)

前回記事をアップしてから約3週間…

関水vsアトラス? パート2 (KATOの固定式線路の起源について)

前回の記事をアップ後、いくつかご教示を頂き、また黒枕木線路(後の固定式線路)発売当時…1969年のTMS(鉄道模型趣味)誌の関水金属広告を一通りチェックしたところ、いろいろと興味深い事が分かってきました。とりあえず中間報告として記事にしておきま…