軽便鉄模アンテナ雑記帳

軽便鉄模アンテナ管理人(うかい)の雑記帳です。ナローゲージ鉄道模型の話題が主

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2012年1月のまとめ

寒い日々が続く今日この頃。皆様如何お過ごしでしょうか?。寒いせいか皆さん冬眠中の模様で、ここのところさしたる話題もありません。月末恒例の「今月のまとめ」も今回は冬眠の為お休みにするか…と思ったのですが、リストアップしてみたら案外話題があるで…

軽便鉄模アンケート2011・まとめとお礼とおわりの言葉

★昨年末に実施した「軽便鉄模アンケート2011」、皆様から頂いた回答の集計と分析を5回に分けて行ってきました。

軽便鉄模アンケート2011・分析編(その5・製品化希望のパーツ)

さて、軽便鉄模アンケート2011分析編、5回目は製品化希望のパーツについてです。前回に引き続き、皆さんからの回答を全て書きだしてみましょう。

軽便鉄模アンケート2011・分析編(その4・製品化希望のナロー車輌)

軽便鉄模アンケート2011の分析編の4回目は、「製品化を希望するナロー車輌」についてです。 この希望については多種多様なので、特に集計はせずに全て集めてみることにします。ブレインストーミングにもなりますし…(「分析」じゃないじゃん!というツッコ…

軽便鉄模アンケート2011・分析編(その3・お気に入りの製品)

軽便鉄模アンケート2011分析編の3回目は「お気に入りの品」についてです。

軽便鉄模アンケート2011・分析編(その2・ゲージとスケール、併用するゲージ)

軽便鉄模アンケート2011分析編の2回目は、「採用しているナローゲージ模型のゲージ・スケール」「併用しているナローゲージ以外のゲージ・スケール」についてです。

軽便鉄模アンケート2011・分析編(その1・年齢とナローが占める割合)

昨年12月末に実施しました「軽便鉄模アンケート2011」、前回を上回る40名の方にご回答頂きました。ありがとうございました。 さて、さっそく結果の発表と分析をしてみたいと思います。第1回目は「年齢」と「鉄道模型に占めるナローの割合」についてです。

新年にTMS1月号を読む・2012

小生、雑誌の新年号は新年に読むべしという信念を持っておりまして、お屠蘇をチビチビやりつつTMS1月号を読んでいるところ。今回はTMSコンペの受賞作が発表されていますが、西桑名駅セクション、シェイにハイスラーにコッペル、ミニメイルグースに蒸気動車…