軽便鉄模アンテナ雑記帳

軽便鉄模アンテナ管理人(うかい)の雑記帳です。ナローゲージ鉄道模型の話題が主

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2012年5月のまとめ

早いもので5月も今日で終わり。この春に就職・進学した方は5月病になっていないでしょうか…なんて余計な心配をする今日この頃。皆様いかがお過ごしでしょうか? ワタシは仕事が忙しくて5月病になるヒマもありません(苦笑)。 …と、愚痴はさておき、この…

ナンタラnナンタラ(3)

前回、前々回の記事に対して、コメントやご意見を頂いているのでありますが、それに対するお返事は後廻しにさせて頂きたく…。というのは、いろいろ考えている内にいろいろ思い付いてしまったからでありまして。思い付いたといっても新しいゲージ名称だとか新…

トーマモデルワークスのOナローコッペル(3)

Oナロートーマコッペルの工作ですが、ちょこちょこと進めています。

ナンタラnナンタラ(2)

イギリス式とヨーロッパ式 (前回のつづき) ★ナローの世界ではアメリカ式の「HOn3」「On30」というような呼び方の他に、イギリス式のスケールを表すアルファベット大文字+ハイフン+模型における軌間を表す数字という表記法(例「0-16.5」)や、ヨーロッパ…

ナンタラnナンタラ

ナローゲージの模型のスケール・ゲージの表記法として、スケールを表すアルファベット文字+ナローゲージを表す"n"+プロトタイプである実物の軌間をフィートまたはインチで表した数値 という方法があります。

酒井5トンボギー

何やら最近、軽便鉄模ネット界では、モデルワーゲンの酒井5トンボギーDLの組立をされている方が多い気がします(といっても数人か…)。