軽便鉄模アンテナ雑記帳

軽便鉄模アンテナ管理人(うかい)の雑記帳です。ナローゲージ鉄道模型の話題が主

2008年2月のまとめ

今月から毎月月末に「軽便鉄模アンテナ」でチェックしているサイト・ブログの中で印象に残った記事をご紹介する事にしたいと思います。
★今月一番インパクトがあったのは、ナガウラさんの「尾小屋風バケットカー」であります。
尾小屋風バケットカー・その1 - 陽だまり日誌
尾小屋風バケットカー・その2 - 陽だまり日誌
尾小屋風バケットカー・その3 - 陽だまり日誌
尾小屋風?バケットカー・その4 - 陽だまり日誌
尾小屋風??バケットカー・その5 - 陽だまり日誌
アルモデルの赤穂タイプ単端を改造していかにもありそうな重量感のあるボギー気動車に化かしたこの作品、オリジナルの赤穂タイプよりも格好良く、思わずマネしたくなります。塗装やウェザリングも見事です。

★「まーくんの部屋」ではエガーバーン2号機、諸星さんのブログ「GOGO! TOYTRAINS!!」ではバリキットと、昔からのナローゲージャーには懐かしい製品が登場。来月はどなたかダックスを紹介してくれないですかね〜
エガーバーン2号機 - #病モデ
バリキット: オモロなジオラマ
PECOバリキットに関しては個人的に思い出もあるので、近々記事を書きたいと思います。

★技法的な記事では、オガワさんのブログ「工作苦楽部」のドラム缶を0.1ミリ銅板でコピーする記事が参考になりました。昔、TMS誌の大谷氏の記事でアルミホイルでコピーするというのがありましたが、銅板ならそれよりも強度もありそう。試してみたいと思います。
ドラムカン - 工作 苦楽部

★イベントレポート系の記事では、古川さんのブログでアメリカのSn3シンポジウムの模様がレポートされています。日本語で読めるのは有り難いですし、そもそも古川さんのブログは鉄道模型ファンだけを対象にしたブログではない為、一般の人にも分かるように解説されていますので、アメリカ型に詳しく無い方でも読みやすいと思います。
http://furukawablog.spaces.live.com/blog/cns!156823E649BD3714!9258.entry(リンク切れ)
http://furukawablog.spaces.live.com/blog/cns!156823E649BD3714!9245.entry(リンク切れ)
http://furukawablog.spaces.live.com/blog/cns!156823E649BD3714!9204.entry(リンク切れ)
★新製品ではナローガレージが輸入代理店となったドクターベンのウェザリングステインがストラクチャー系モデラーに人気の模様。今は亡きフロステインに代わる品として注目されています。
ナローガレージ
国産旧車の1/80ミニカーの製品化を進めるRa80(タイム)からは、マツダT2000低床が発売。カーコレ80に負けずに今後もがんばってもらいたいものであります。
059 マツダT2000低床タイプ/薄茶 ( 鉄道、列車 ) - 鉄道&模型 浜リン Blog - Yahoo!ブログ

★とりあえず今月はこんなところで・・・