軽便鉄模アンテナ雑記帳

軽便鉄模アンテナ管理人の雑記帳です。ナローゲージ鉄道模型の話題が主

カプラーとカタログ

★Junior Yamachiさんのブログ「Narrow Gauge Traction Modeling in On30 and Sn22 」

先日、大阪の某模型店で聞いたら、朝顔型にしろ何にしろ、リンク & ピン・カプラーなんて、何処のメーカーも作ってないし、在庫もないとの事で

ナロー好きな皆さんだったら「えーっ、エコーのがあるじゃん!」とか「MWのどんぐり式朝顔もあるぞゴルァ」とか思われるかも。でもって、しょうがない模型屋だなぁ〜とか思う人もいるかもしれません。
しかし、今は各メーカー共にキットもパーツもいろいろ出しているけれど、カタログどころかリストすら無いメーカーも多いのが実状です。昔とれいん誌が各メーカーのキットやパーツを網羅したカタログを出していましたが、これも最後に出たのは10年以上前で、その後は出ていません。
エコーにしても、以前にカタログが出たのは15年以上前だったような・・・。その後いろいろと新製品が出ているけれども、カタログもリストもなくホームページも無い*1ので、TMSの製品紹介を毎号欠かさず読んで暗記している人でもない限り(←そんな奴はおそらくいない)全貌が良く分からないのではないでしょうか。
そういえば、旧乗工社の軽便カプラー(コの字型のピンで連結するホワイトメタル製のアレ)も、ヤフオクとかで定価の倍以上の値段で落札されたりしますが、実はモデルスIMONから「HOE001 ナロー用カプラー」として再販されていて、昔と同じく1組105円で買えるのです。
何だかなぁ〜と思います。

(2008/05/04追記)

アルモデルから「ナロー用カプラーA」というパーツが発売されました(2両分=4個入りで300円)。旧乗工社/IMONのカプラーと互換性がある上、線に沿ってニッパーでカットするとNゲージ用アーノルトカプラーのポケットに納まるというスグレモノです。以下のページの下の方に紹介があります。
http://homepage3.nifty.com/arumo/r0034.htm

(2009/12/05追記)

モデルスIMONのナロー用カプラーですが、最近160円に値上がりしています。さすがに20年以上同じ価格というのは無理だったのでしょうね。

*1:この記事を書いた当時。2010年12月にようやく開設されました。