軽便鉄模アンテナ雑記帳

軽便鉄模アンテナ管理人の雑記帳です。ナローゲージ鉄道模型の話題が主

2008年6月のまとめ

月末ですので例によって今月=2008年6月のまとめを書きたいと思います。
今月は梅雨のせいか?完成にまで至った作品は少なかったような気がしますが、どうでしょう?

今月の話題

★今月は何と言っても「エコーモデル・その世界展」がナローゲージモデルネット界の最大の話題でした。
ブログ「編集長敬白」にトークショーの観客席の写真がありましたが、なんだか見た事のある顔がずらずら並んでいるではないですか(笑)。コンペティションの審査員の名取、諸星、宮下の各氏もナロー界の方ですし(宮下さんは16番だけでなく、最近は軽便モジュール倶楽部で活躍されています)、コンペティションの参加者も新井さん、植原さん、服部さんとナローゲージャーが多かったですね。
みなさんの感想その他へのリンク集は以下の通りです。

新製品

★海の向こうのアメリカではバックマンOn30のレールバスが発売になった模様。日本にも輸入されていて、「弁天町鉄道模型非同期通信」のトンロー太郎さんがが早速購入されて、ブログで詳しくレポートされています。

(2008/07/12追記)ナローガレージの掲示板によれば、実はアメリカではまだ発売になっていないそうで、何故か日本でだけ先行発売されてしまった模様。アメリカのOナローファンはトンロー太郎さんの記事をみて大騒ぎしているとか・・・
★先月発売になったワールド工芸の日車単端ですが、みのるさんのブログ「庶茂内雑記」に組み立て報告がアップされています。
一部説明書に間違いがあるようですので、これから組み立てられる方はぜひご覧あれ。

印象に残った作品

★最近Oナローで再始動したブーピープバレイ鉄道では、ハセガワ1/48プラモデルのくろがね四起をお洒落なロードスターに組み上げました。

とても軍用車だったとは思えないですね。可愛らしいです。
浜頓別軌道さんもタミヤの1/48くろがね四起を組み立てて赤く塗られています。

ちなみに、ハセガワとタミヤが相前後してくろがね四起を1/48プラモデルで発売しているのです。
★軽便祭において開催される「ダックス祭り」に向けて、ゆうえんさんが珊瑚のダックスの上回りにバックマンNゲージ蒸機の動力を組み合わせて好ましいテンダー機を製作中。「ダックス走らねぇ」とお悩みの方は参考にしてみては如何でしょうか?

★では今月はこれにて・・・