軽便鉄模アンテナ雑記帳

軽便鉄模アンテナ管理人(うかい)の雑記帳です。ナローゲージ鉄道模型の話題が主

JAM2008速報

東京ビックサイトで開催中の国際鉄道模型コンベンション(JAMコンベンション)の速報です。
ビックサイトは先週のワンフェスエスカレーター事故がありましたが、JAMの会場に上がるエスカレーターはちゃんと動いてますのでご安心を(事故のあったエスカレーターは閉鎖中)。警備員を配置して乗り過ぎない様にチェックしている位です。
あと、開場と同時(10時)に入場しようとすると長蛇の列に並ぶ事になりますので、Nゲージの限定品・特製品目当てでない方は時間をずらして来るのがオススメです。

メーカー系ブース

杉山模型

新製品の14tクライマックス発売中。38000円
R100走行可能。スタイルは七軒村営鉄道のクライマックスを思い起こさせる可愛らしいもの。
画像は以下をご覧あれ
JAMのお楽しみ - ナローモデラーの部屋の隣の部屋
http://skt48.cocolog-nifty.com/blog/2008/08/post_6a3a.html
サービス終了のお知らせ

ペアーハンズ

新製品のOナローホイットコムタイプ7350円発売中。協三大谷鉱山タイプ6195円も発売中。パワートラックWB24.5を持っていない人はキットと同時に買いましょう。言えば一緒に売ってくれます。
HOナローの無蓋車・フラットカーキット680円やOナロー用アクセサリー消火器2個入り368円もあり。
以上のナロー製品はいずれも直販及びイベント限定の品です。
次回発売予定のOナロー特殊軽量タイプの試作品も展示中。

アルモデル

在庫のある製品はほぼ全てを持ち込んで販売中。ペアハンOナローを買った人はOナローなべとろやハコトロを買うと良いかも。
16番の佐久鉄道キホハニの試作品をさりげなく展示中。下回りはトラムウェイの玉電80用動力を使用する車体キット。アルモデル16番初のスケール物だとか。

ワールド工芸

HOナローのナベトロと日車単端片ボギータイプの試作品展示あり。その他図による予告で、HOナロー井笠鉄道ハ15、16組立キットの発売を予告。

銀座軽便倶楽部

南筑石油発動車のキット発売。13000円。熱海蒸気トラムキット15000円もあり

タイム(Ra80)

もうすぐ発売のダイハツミゼットコマーシャルタイプの試作品展示中。
今までに発売した製品も即売中(店先に積み上げてはありませんが、係の人に言えば出して売ってくれます)。ミゼットやマツダT2000低床タイプは量販店では既に品薄になっているので、未買の方はこの機会に是非・・・
さりげなくナローのミニミニジオラマが置いてあったりします。

オモロデザイン

諸星さん自ら新刊のDVDブックと絵本を販売中。DVDブック用に新たに作られたNゲージレイアウト展示中。MCプレスから出たDVDブックはNHK趣味悠々がまるごと収録されているので、見忘れた方、何度も見たい方、ビデオに録るのを忘れた方はこの機会に是非。モロ先生にサインしてもらえるかも・・・

アイコム

キャラメルNの木曽森林の試作品展示中。蒸機動力の試作品もあり
プラモメーカーのアオシマとのコラボによるキャラメルNの酒井5tタイプ機関車の試作品が展示中
出来は・・・orz
あと、先日話題にしたボックスキャブのレジンキットも売っていました。

バンダイ

連結注意はヤバイよな・・・。
それはともかく、1/45のC62プラモデルを出すとの予告があり(文字だけ)
(追記:編集長敬白に画像が試作品画像が出てます→こちら

トミーテック

まもなく発売の「鉄コレ式制御器」(電池式パワーパック)の体験コーナー有り。トラコレ80の試作品も展示中。

ファン側ブース

NGJ(ナローゲージジャンクション)

トロッコモデリング」の小泉さんの新作Oナローレイアウト登場(昨年は製作中状態で展示でした)。
青野さんの洞爺模型鉄道On30運転盤も展示中。草の表現が凄いので現物を是非見てみましょう。何かと話題(笑)のバックマンレールカーが走行中。
軽便モジュール倶楽部でも活躍する服部さんの尾小屋モジュール展示中ですが、土曜日には先日TMSに記事が掲載された尾小屋の車輌群がその上に並ぶ予定
管さんの新作回転鉱山レイアウトも一日中ぐるぐる回転。ミニパイク多数展示中。↓SKT48さんのブログにブース画像アップされています。
http://skt48.cocolog-nifty.com/blog/2008/08/post_c5ee_1.html

古川さんのブース

JAM会長である古川さんのブースにはアメリカの名人が作ったSスケールの機関庫のジオラマが展示中。アクリルケースなんかには入っておらず、間近でじっくり見れますよ。大型ディスプレイで画像や動画を見せながら、古川さん自ら観客に説明されてます。
画像はオノデラさんのブログにあります↓・・・が、やっぱり現物を直接見てみるのが一番です!
JAM - ナローモデラーの部屋の隣の部屋