軽便鉄模アンテナ雑記帳

軽便鉄模アンテナ管理人(うかい)の雑記帳です。ナローゲージ鉄道模型の話題が主

反響にびっくり

★こっそり・ひっそり・めだたずにナロー模型界の片隅に存在してきた本雑記帳ですが、「TMSレイアウトコンペの高齢化」→「若年層レイアウト離れ?」の話題のせいか、ここのところ今までになかったアクセス数を記録しています。
★本当に若年層*1のレイアウト離れが進んでいるのかは正直言って分かりません。確実なのは、鉄道模型趣味誌が主催する「TMSレイアウトコンペ」の入賞者の高年齢化という事だけです。
しかし、これだけ反応があったという事は、皆さんは現在の日本のレイアウトの状況、あるいは鉄道模型界そのものに、何がしかの問題ないし危機(大げさですが)を感じておられるのかも?と思う訳です。
★既に何人かの方がそれぞれのブログで論考をアップされておられますが、さらに色々な方々のご意見を伺いたいと思うのであります。

*1:そもそも何歳から何歳までを指しているんだよ>俺。