軽便鉄模アンテナ雑記帳

軽便鉄模アンテナ管理人(うかい)の雑記帳です。ナローゲージ鉄道模型の話題が主

軽便絵葉書

本日はヤフオクに出ていた絵葉書で、面白いと思ったものをご紹介します。既にオークションが終了しているものもありますので、気になる画像があったらご自分のパソコンに保存しておく事をオススメします。
(2009/2/17追記:残念ながら全てリンク切れです)

浜松の単端

http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r49438676#enlargeimg
浜松電気鉄道仲ノ町線の日車単端。この写真は湯口さんの「内燃動車発達史」にも収録されているのですが、同書をお持ちでない方の為にご紹介。
日車単端が路面上を走っていますが、この単端は他の日車単端と異なる特注品?で、車体幅は狭くて前すぼまりがなく、しかも側面扉は後方についているという路面用バージョンなのであります。

熱海軽便

http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k55644596#enlargeimg
こちらは熱海鉄道のボールドウィン製トラムロコ。銀座軽便倶楽部の製品ナローゲージャーにはお馴染みですが、この写真は屋根をバッサリ切り取り、サドルタンクも延長されてからの姿です。

鉄連の謎の機関車

http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e84826519#enlargeimg
この鉄道連隊の機関車の絵葉書は時々ヤフオクに出てきますが、どこ製の機関車なのでしょう?
どなたかご存知でしたらご教示下さい。

雨宮とホロハ

http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g65439586#enlargeimg
草軽電鉄というとジェフリー製のL電のイメージが強いですが、これは非電化時代の草軽の写真。雨宮が昔の乗工社製品やTMSスタイルブックの図面でおなじみのホロハを牽いていますね。