軽便鉄模アンテナ雑記帳

軽便鉄模アンテナ管理人(うかい)の雑記帳です。ナローゲージ鉄道模型の話題が主

2008年9月のまとめ

ここ2〜3日の間に、急に寒くなりましたね〜。秋なのですから当たり前ですが・・・
というわけで月末恒例の「今月のまとめ」であります。

今月の話題

★今月(2008年9月)は、複数の方が「軽便鉄道模型祭」及びダックス生誕35年を記念した「ダックス祭」に向けて製作中の車輌やレイアウトをリアルタイムでレポートされておりました。それらはこの軽便鉄模アンテナ雑記帳でも「前夜祭」と称してリンクさせて頂きました。
軽便祭前夜祭(レイアウト編) - 軽便鉄模アンテナ雑記帳
ダックス祭り前夜祭 - 軽便鉄模アンテナ雑記帳
★TMS(鉄道模型趣味)誌の10月号の林信夫氏の記事が発端となってskt48さんがアップした記事から、自由型やショーティーについての話題も一部で?盛り上がりました。
今月のTMS記事「軽便電鉄へのご招待」フリーランス雑感について: Modélisme hebdomadaire
ゲンブツアワセ 俺様フリーダムは自己責任で
ショーティーと自由型 - 軽便鉄模アンテナ雑記帳
今やショーティーといえばバンダイの「Bトレインショーティー」ですが、バンダイで企画・開発を担当した土信田氏(古くからの工作派Nゲージャー)へのインタビュー記事を見つけました。自由型やショーティーについて考える方は、ご覧になる事をオススメします。
http://business.nikkeibp.co.jp/free/x/20060220/20060220005356.shtml

今月の新製品

ナロー関連については特にめぼしいものはなし。ワールド工芸のコッペル12t 井笠7号機位でしょうか。
http://www.world-kougei.com/SHOP/6024080.html
各社共に10月5日の軽便鉄道模型祭での新発売を目論んでいるようです。
あとは、ナローゲージャーの間でも話題になっていた、鉄道コレクション専用電池式コントローラー「鉄コレ式制御器」が発売になりました。
鉄コレコントローラ/日野ルノー - 軽便鉄模アンテナ雑記帳

今月印象に残った記事

★先月末に本雑記帳にアップしました記事、「TMSレイアウトコンペの高齢化を憂う」から始まった「レイアウト離れ」についての話題に関連して、長者丸氏がアップした記事「やまちゃんの望んだ未来はいずこへ」が考えさせられる内容でありました。
作業部日誌V3 やまちゃんの望んだ未来はいずこへ
考えさせられる・・・というよりも、せつないですな。「16番を知らない子供達」*1どころか、「やま氏もダックスも知らない子供達」の時代なのですね。

★今週末の10月5日は軽便鉄道模型祭。来月はその話題でナロー模型ネット界は賑わう事でしょう。
それではまた来月・・・

*1:TMS誌1973年12月号のダックスストーリー最終回のあとがきでの橋本真氏の言葉