軽便鉄模アンテナ雑記帳

軽便鉄模アンテナ管理人(うかい)の雑記帳です。ナローゲージ鉄道模型の話題が主

第4回軽便鉄道模型祭の私的レポート・感想

★今年の軽便鉄道模型祭も大盛況。運営された方々、参加された皆さん、お疲れさまでした。
去年は仕事の都合で終了間際の1時間だけしか見れなかったのですが、今年はたっぷり見る事が出来ました。
Webで見れば充分と思っている貴方。実際に現物を見ないと分からない事も多いのでありますよ。
今回は、2008TMSレイアウトコンペの入選作4作品中2作品が集まるというレイアウト好きにはまたとない機会でした。拝見した各レイアウトについては後日感想と考察を書かせて頂きたいと思います。
★今年はご存知の通り「ダックス祭り」も開催された訳ですが、長者丸・オノデラ、アララギ各氏の実行力には敬服であります。何でも書いてみるもんですな。うむうむ。
大久保さんのフルスクラッチの「ダックス・ゼロ」とあの名作「南軽サドルタンク」まで登場。ブースの前では87分署の同窓会状態と、いやはや凄かったですよ。
集まった多数のダックスや、けむりプロによる写真に囲まれながらダックスについて改めて考えたのでありますが、それについては「後夜祭」とでも題して、また書きたいと思います。アララギさんからはダックス初回ロットに封入されていたアンケート葉書の現物を頂いたので(ありがとうございます)、それも後夜祭のネタとしてご紹介しましょう。
(2008/11/24追記)ダックスのアンケート葉書の内容はこちらをご覧下さい→ダックス祭後夜祭・ダックスアンケート - 軽便鉄模アンテナ雑記帳

▲ダックス・ゼロ。今の目で見ても素晴らしい出来。しかも製品版ダックスよりスリムで格好良い。

▲こちらは南軽サドルタンク。これもフルスクラッチ

気になった作品


▲長者丸氏他の皆さんのリクエストにお答えして、キソガキ君作の「しいたけ軌道」の画像を・・・


▲Tむらさんの鉄コレコントローラ改。トグルスイッチは男のロマンって事ですな。貼ってあるシールの選択もなかなかヨイです。

気になった新製品

アルモデル 南筑石油発動車


このOナローの南筑ブタは結構インパクトがあったようで、さっそく予約された方が何人もおられた様子。鉄模連ショーで発売となるそうです。