軽便鉄模アンテナ雑記帳

軽便鉄模アンテナ管理人の雑記帳です。ナローゲージ鉄道模型の話題が主

軽便絵葉書(2)

以前好評だった?ヤフオクに出ていた絵葉書をご紹介するシリーズ第2弾。既にオークションが終了しているものもありますので、気になる画像があったらご自分のパソコンに保存しておく事をオススメします。

唐津のブタ

http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b91622784
最近ブレイク中(笑)のブタこと石油発動車が写っています。唐津軌道のようですね。
ググってみたら、以下のようなページを発見。
唐津軌道に関して
地元の薬局の掲示板に投稿された記事をまとめたページのようですが、上の絵葉書と同じ物の石油発動車部分をアップにした画像や、蒸気動車の画像まであり、必見です。何と末尾には湯口徹氏から投稿された考察まであります。

久留米のブタ

http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f68505144
こちらも石油発動車が写っていますね。福岡・久留米という事は、筑後軌道でしょうか。

下野の凸電

http://page16.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/u30375136
こちらはよーくみると、鉄橋の上に凸電が小さく写っています。
東武鬼怒川線の前身である下野電気鉄道(軌間762mmの電化ナロー)の写真ですね。この凸電は1067mmへの改軌後に不要となり、流れ流れて花巻EB62として一生を終えました。
http://www.amy.hi-ho.ne.jp/obanrr/hanamaki.htm
花巻電鉄 2 電気機関車 〜古い車輌の写真:里山工房〜
この凸電の下野時代の写真は、以前「鉄道ピクトリアル」の東武特集に掲載されていた事がありました。木造ダブルルーフの客車を牽いている写真ですが、何号だったかは失念。該当の号は実家の押入れにあるような・・・ヒマな方は探して見て下さい。