軽便鉄模アンテナ雑記帳

軽便鉄模アンテナ管理人(うかい)の雑記帳です。ナローゲージ鉄道模型の話題が主

2008年11月のまとめ

11月も今日で終り。毎月末恒例の「今月のまとめ」を1時間掛けて書いたのですが、保存する際のボタンの押し間違えで消してしまいました(涙)。
というわけで、1度書いた内容を思い出しつつ書いた2008年11月のまとめであります。

今月の話題

★今月初めには蒲田で鉄模連ショウこと「2008日本鉄道模型ショウ」が開催されました。詳しくは以下のリンク集をご覧下さい。
2008第29回日本鉄道模型ショウ(鉄模連ショウ) - 軽便鉄模アンテナ雑記帳
★アルモデルのOナロー新製品「南筑軌道石油発動車」(通称:南筑のブタ)ですが、なかなかの人気らしく、ネット上でもさっそく組立例が発表されています。
http://www.onsenfan.com/bbs/index.htm?uid=l1ijqo0pzdj&mode=disp&num=1649&sw=0
南筑軌道 石油発動車 その1 | 鉄道と模型の雑記帳
南筑軌道 石油発動車 その2 | 鉄道と模型の雑記帳
Karat Creek Model Design #49: 南筑軌道石油発動車 / Nanchiku Hot Bulb Engine Locomotive (Aru Model kit)
On30 “ì’}‹O“¹Î–û”­“®ŽÔ
アルモデル南筑ブタ完成 - 軽便鉄模アンテナ雑記帳
私もさっそく組立ましたが、例によって作りやすいキットです。それにしても、発売1ヶ月でこれだけ完成例が出てくるというのは、ナローゲージャーの皆さんは工作好きなんだなぁと思う次第であります。
雀坊さんのブログ記事で知ったのですが、小泉さんの「Oナロートロッコモデリング」がamazonで14800円なんて馬鹿高い値が付いているではありませんか。
アマゾンはアマゾン自体が扱う新品と、他の業者や個人が出品する古本が同一のページで買えるようになっていますが、新本の在庫がなく、古本の方でプレミアが付いています。
雀坊さんのとこにもコメントさせて頂きましたが、実は発行元の機芸出版社には在庫があり、書店で注文するか、機芸出版社に通販で申し込めばまだ買えるのです。
通販サイトでも、以下のところでは2008年12月1日現在、購入または取り寄せ可能です。
http://www.junkudo.co.jp/detail2.jsp?ID=0101450170
セブンアンドワイ ヤフー店 トロッコモデリング
Oナロ-ゲ-ジトロッコモデリング / 小泉宣夫 - 紀伊國屋書店ウェブストア

はてなダイヤリーだとアマゾンのデータが簡単にリンクでき、書影も自動的に表示されるので良くリンクしていたのですが、こういう事もあるので気をつけねば・・・と思った次第であります。
★今月は本「軽便鉄模アンテナ」において、「軽便鉄模アンケート2008」を実施していますが、意外な結果が出ており、興味深く思っています。皆さんから頂いた回答を元に分析して見たいと思っていますが、少々忙しいのでしばらくお待ちを・・・。また、締め切りについては当初11月30日の予定でしたが、12月5日までとさせて頂きます。
軽便鉄模アンケート2008 - 軽便鉄模アンテナ雑記帳
アンケートの中間結果 - 軽便鉄模アンテナ雑記帳
アンケートの中間結果・2 - 軽便鉄模アンテナ雑記帳

今月の新製品

ナロー関連の新製品は、軽便祭の後という事もあってか今月は少なかったですね。
ワールド工芸のHOナロー工藤式蒸気動車のキットが発売になりました。
http://www.world-kougei.com/SHOP/6024091.html
さっそく浜リンさんが組立レポートをされています。
332 ワールド工芸 工藤式 蒸気動車 キット ( 鉄道、列車 ) - 鉄道&模型 浜リン Blog - Yahoo!ブログ
333 ワールド工芸 工藤式 蒸気動車 の組み立て その1 ( 鉄道、列車 ) - 鉄道&模型 浜リン Blog - Yahoo!ブログ
334 ワールド工芸 工藤式 蒸気動車 の組み立て その2 ( 鉄道、列車 ) - 鉄道&模型 浜リン Blog - Yahoo!ブログ
★ストラクチャー関連で、エコーモデルより1/80のレーザーカットによる窓枠が発売になりました。0.3mm厚の茶色の紙をレーザーカットで抜き・凹み表現したもので、今までの塩ビ板に印刷したものやエッチング抜きのものに比べてリアルかつ使いやすい品物だと思います。詳しくは現在発売中の鉄道模型専門各誌の製品紹介欄をご覧下さい。
また、ネコ・パブリッシングの通販サイト「ホビダス」に画像があったのでリンクしておきます。
http://shopping.hobidas.com/shop/rail-hobidas/item/EKM-0241.html
http://shopping.hobidas.com/shop/rail-hobidas/item/EKM-0242.html
http://shopping.hobidas.com/shop/rail-hobidas/item/EKM-0243.html
http://shopping.hobidas.com/shop/rail-hobidas/item/EKM-0244.html
http://shopping.hobidas.com/shop/rail-hobidas/item/EKM-0245.html
http://shopping.hobidas.com/shop/rail-hobidas/item/EKM-0246.html
★ストラクチャーといえば、軽便鉄道模型祭では展示のみだったモデルワーゲンの助六の2線機関庫(HOナロー用)も今月発売になったようですね。
ストラクチャーシリーズ 助六の2線機関庫(モデルワーゲンHPの製品紹介)
組み立てられた方のレポートアップが楽しみであります。

★それではまた来月・・・