軽便鉄模アンテナ雑記帳

軽便鉄模アンテナ管理人(うかい)の雑記帳です。ナローゲージ鉄道模型の話題が主

軽便絵葉書(3)

ヤフオクに出ていた絵葉書をご紹介するシリーズ第3弾。既にオークションが終了していますので、気になる画像があったらご自分のパソコンに保存しておく事をオススメします。(しばらく経つと画像は削除され、もう暫く経つとページごと消えてしまうようです)
(2009/2/17追記:リンクは残っていますが、画像は全て無くなっています)

富士裾野の鉄道連隊

どうやら富士山の近くで鉄道連隊が演習をした際の写真のようです。おなじみの双合機関車の他、「五軸機関車」としてコッペル製のE形らしき機関車も写っていますね。
http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h126057313
http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r50706045
http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n65934629
http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f69957162

戦前の下津井

戦前の下津井鉄道の下津井駅の様子。ナローと言えどもなかなか立派な駅ですね。
http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e88291163

熱海軽便

熱海軽便の絵葉書はヤフオクでもしばしば出品されています。それだけ当時絵葉書が出回っていたという事でしょうか? 実物誌や書籍に掲載されている熱海軽便の写真も、その大半は絵葉書からのものですね。
今回ご紹介する絵葉書は、熱海軽便の絵葉書の中でもあまり見ない写真です。このような地形のところを走っていたのですね。レイアウトのシーナリーの参考にどうぞ。
http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d90398527