軽便鉄模アンテナ雑記帳

軽便鉄模アンテナ管理人(うかい)の雑記帳です。ナローゲージ鉄道模型の話題が主

サマンサ氏のWeb撤退に思う

★最近サマンサ氏のブログ「ゲンブツアワセ」が更新されていないなぁ・・・と思っていたら、「雀鉄blog」さんを見て残念な事になっていた事を知りました。
http://blog.jumbow.main.jp/?eid=795222
★雀坊さんの記事にある「フリーランススレ」は前にも何度か読んだ事があったんですが、鉄道模型において自由型=フリーランスと呼ばれる物の範囲は幅広くかつ曖昧であり、自由型を愛好する人の「これが自由型なり」というそれぞれの思い入れもバラバラで、危なっかしいというか話が噛み合っていないなぁという印象を受けました。
また、近年では「架空鉄道」(架鉄)*1というジャンルの楽しみ方がネット上を中心に広がっており、それと鉄道模型の自由型がごっちゃになってしまっている感もあります。
★食べ物に例えると、「自由型」というのは「麺類」みたいな分類であって、麺類の中にはうどん、そば、ラーメン、スパゲッティ、そうめん、焼そば・・・といろいろありますよね。ラーメン愛好家とスパゲティ愛好家では話が噛み合わないと思いますよ。
そんな訳で、「自由型」という大雑把な枠で全てを片付けるのではなく、もうちょっと分類して名称を与え、その枠の中で「かくあるべし」的な事を語った方が良いのではないか?と以前から思っていたのであります。
★そもそも、同じ趣味人でも「ノリが合わない」とか「話が合わない」人はいる訳で、そういう人同士はお互い近づかない方が幸せだと思いますよ。
★サマンサ氏曰く「口を閉じて手を動かすことにした。」との事ですが、鉄道模型が単に手を動かすだけの趣味だったら、趣味文化としてこんなに栄えてはいなかったのでは無いでしょうか?
プラ板を切るだけでなく、キーボードを叩くのも「手を動かす」ですよね。(悲)

*1:「心象鉄道」と「架空私鉄」の違いってなんでしょうね?