軽便鉄模アンテナ雑記帳

軽便鉄模アンテナ管理人の雑記帳です。ナローゲージ鉄道模型の話題が主

エブロの1/43サンバートラック/レイアウトに軽トラを


しばらく前エブロの1/43スバルサンバーライトバンのミニカーをご紹介しましたが、今度は同じくエブロから初代スバルサンバーのトラックの方が発売になっていたので買ってきました。Oナローレイアウトのアクセサリーに使うつもりですが、一体いつ着工するのでしょうか?
鉄道模型のレイアウトではダイハツミゼットに代表される軽三輪トラックが置かれている事が多いですが、軽三輪トラックが人気だったのは1950年代末から1960年代初期の僅かな期間であって*1、それ以降は軽四輪トラック(今やわざわざ「四輪」とは呼ばず「軽トラ」ですが)に取って代わられ今に至る訳です。
鉄道模型レイアウトのアクセサリーとして軽四輪トラックは是非欲しいところですが、NゲージでKATOの人形とセットになったもの(スズキキャリィ現行型をモデルにしていると思われる)と、同じくNゲージサイズでアイコムダイハツハイゼットを出している程度。ゲージを問わずレイアウト派の方は不満をお持ちではないでしょうか? カーコレで「軽トラックコレクション」なんて出ないかしら?
★ところで、今我々が「軽トラ」というと思い浮かべるキャブオーバータイプの軽トラですが、1959年のモーターショーに登場した東急くろがね工業の「くろがねベビー」が市販車初のキャブオーバータイプ軽四輪トラックです。つまり今年2009年は軽トラ50周年の記念すべき年なのでありますよ。*2

2009/02/06追記

浜リンさんのblogの横浜鉄道模型フェスタのレポートによると、トミーテックカーコレクション(Nゲージサイズの方)のVol.7(6月発売予定)が「新旧商用車編」で、ホンダTN-7トラック(1975〜1977)とバルサンバートラック(現行型)の新旧軽トラが含まれるそうです。Nゲージレイアウト派の方には朗報ですね!。残りの2種は日産キャラバン長尺とマツダボンゴバン(現行型)です。詳しくは以下をご覧あれ。
029 ヨコハマ鉄道模型フェスタ その5 ザ・xxコレクション他 ( 鉄道、列車 ) - 鉄道&模型 浜リン Blog - Yahoo!ブログ

2009/03/06追記

ホンダTN-7トラックのカタログを載せているページがありましたのでリンクしておきます。
http://blogs.yahoo.co.jp/otokiti_18ban/48833951.html

*1:ダイハツミゼットとマツダK360はそれぞれ1970年前後まで生産されていましたが

*2:くろがねベビー以前にも軽四輪自動車のトラックは存在しましたが、ボンネットタイプのピックアップしか無かったのです。