軽便鉄模アンテナ雑記帳

軽便鉄模アンテナ管理人(うかい)の雑記帳です。ナローゲージ鉄道模型の話題が主

スモーカー・この国はマイノリティに冷たいとお嘆きの貴方に・・・

★とれいんのブログで、松井大和さんが少数派の悲哀を嘆かれていますね。
http://www.etrain.jp/hibi/hibi.cgi?no=41
とれいんは喫煙者が社内で二人だけですか。最近は煙草を吸う人が減りましたよね。まぁ、ワタシも5年以上前に無煙化したのですが。そんな今や少数派となった喫煙者の方にピッタリの乗り物の写真が、ハードディスクを整理していたら出てきました。早速ご覧頂きましょう。



5年程前に仕事途中にJT本社前を通りかかったら、こんなバスが置いてあったのですよ。名づけて「Smo−car2」 。最初は「相撲カー? お相撲さん専用バスかな?」と思ったのですが、移動式喫煙車なのであります。
【東京ショー2003続報】JT『スモーカー2』に乗った? | レスポンス(Response.jp)
上記の記事によれば、日野のトラックシャシーをベースに製作された車輌で、デザインは日野のグループ会社のアトラデザインによるものだそうですが、レトロ調車輌にありがちなわざとらしさが無いですね。本当に古い車輌かと勘違いしてしまうかも。*1
鉄車輪を付けてレールの上に載せたくなるナローゲージャーも多いのでは?
★ところで、近頃の若い人は煙草吸う人が少ないですよね。最近、大麻でタイホされる人が続出してますが、近頃の若者は煙草よりも大麻なのかな(んな訳ない!)。冗談はともかく、若い人が煙草を吸わない理由は「お金がない」って事に尽きるんじゃないでしょうか?
★ちなみにかつてヘビースモーカーだったワタシが禁煙した理由ですが、咳が止まらなくなったので「これはヤバイ・・・もしかして・・・(ガクガクブルブル)」と思って禁煙したのです。後に判明したのですが、花粉症で喉がやられて咳が出ていたのでありました。

*1:「ディズニーリゾートクルーザー」もこの会社のデザインです。画像→こちら