軽便鉄模アンテナ雑記帳

軽便鉄模アンテナ管理人(うかい)の雑記帳です。ナローゲージ鉄道模型の話題が主

モグタンvsガンダム

★昔、TBSでまんがはじめて物語という番組がありました。お姉さん(岡まゆみ。初期はうつみ美土里)とモグタン(ピンク色の動物?)が出てきて、タイムスリップしていろいろな物事の起源(すなわち「はじめて」)を調べにいくという番組でした。結構人気のあった番組でしたね。
★この番組のナレーションを担当していたのがロングおじさんこと吉村光夫氏。ロングおじさんは「夕焼けロンちゃん」という毎日夕方にやっていた子供向け情報番組も担当していました。
今の若い鉄模ファンの方にとっては、ロングおじさんは古川さんの前にJAMの会長をしていたお爺さん(失礼…)という印象しかないかもしれませんが、ブルトレ世代には超有名人だったのですよ*1
★そういえば、夕焼けロンちゃんの中で「ウルトラファイト」の再放送をやっていた事もあったのですが、封印された筈のスペル星人の回を流してしまう事件があり、見たことの無い宇宙人が出てきてびっくりした記憶があります。
★ところで最近知ったんですが、ガンダム*2の本放送時の裏番組がまんがはじめて物語だったんですね*3。どうりでガンダムの本放送を見たことがなかった訳ですよ。

*1:でもって、ブルトレ世代のお母さん達の世代にとってはTBSのイケメンアナウンサーだったのであります

*2:最近ファーストガンダムって呼び方しますけど、どうも納得できんです。

*3:地方によって異なるかも。東京では双方共に土曜日の17:30〜18:00でした