軽便鉄模アンテナ雑記帳

軽便鉄模アンテナ管理人(うかい)の雑記帳です。ナローゲージ鉄道模型の話題が主

足尾のフォード(足尾歴史館ガソリンカー祭)


ご存知の方も多い通り、8月8日、9日と「足尾歴史館ガソリンカー祭」が開催され、復活なった「足尾のフォード」がお披露目されているそうですね。
という訳で、現地に行かれた皆さんのレポートへのリンクと、足尾のフォードの模型に関する記事へのリンクをどうぞ。

実物

足尾歴史館によれば、今後も毎月第一土曜日にガソリンカーを運転するそうです。

HOナロー

ワールド工芸杉山模型より発売されていました。

ワールド工芸はキット主体で発売(完成品もあった筈)。実車が2フィート軌間なので、6.5mm(乙)に改軌した人も多いです。

杉山模型の製品は2004年のJAMコンベンションで発売。人気沸騰で即売り切れ。その後何度か再生産されましたが、途中からディテールアップされています。