軽便鉄模アンテナ雑記帳

軽便鉄模アンテナ管理人(うかい)の雑記帳です。ナローゲージ鉄道模型の話題が主

レールベンダー

NゲージやHOナロー9ミリのフレキシブル線路は割合簡単に急カーブに曲げられるのですが、OナローやHOスタンダードの線路はそう簡単にはいきません。そこで、小泉さんが「Oナロートロッコモデリング」で書かれているようにレールベンダーを使ってレールを曲げる事にしました。

レールベンダーはタミヤの「楽しい工作シリーズ」のユニバーサルプレートとシャフトネジセット、それにDIY店で買ったジュラコンのスペーサーを使って作りました。
タミヤ 楽しい工作シリーズ ユニバーサルプレートセット | タミヤ
タミヤ 楽しい工作シリーズ 3mmネジセット (60、100mm) | タミヤ
ローラー部分に使用したジュラコンのスペーサーですが、お近くのDIY店やホームセンターで置いていなければ通販で買えばよいと思います(「ジュラコン スペーサー」で検索すれば、その手の品を扱っている通販サイトが多数ヒットすると思います)
恐らく構造等改善の余地があるかと思いますが、これで充分実用になり、面白い様にレールが曲がっていきます。
なお、ユニバーサルプレートを使うというアイデアは、以下のブログ記事を参考にさせて頂きました。
http://myc.cocolog-nifty.com/mr/2004/12/post.html