軽便鉄模アンテナ雑記帳

軽便鉄模アンテナ管理人(うかい)の雑記帳です。ナローゲージ鉄道模型の話題が主

杉山模型レールトラック(からし色のレールカー)


牧場さんがブログで紹介からし色のレールカー」ですが、実はウチにも同じモノがあるのです。
2003年8月のJAM(国際鉄道模型コンベンション)の際に、杉山模型が限定5台で販売したレールトラック(16.5mmゲージ)であります。
TMS(鉄道模型趣味)誌のJAMレポートに写真が出ていたので、誌上でご覧になった方もいるかと思います。
製品名は不詳。今見たら箱にはラベルがありません。そもそも杉山さんが手元にあった余ったパーツで作り上げた品で、並んでいた5台は色こそお揃いのからし色ですが、細部がどれも異なっていました。
このレールカー、過去に同社が発売した一連のレールカーのパーツが組み合わされています。動力も以前ご紹介したフォードレールカーベビーグースと同系統の物ですが、後軸のみの駆動となっています。
ウチにある個体を牧場さん所有の個体の画像と見比べると、ライトの形状とフェンダーの形状が異なりますね。