軽便鉄模アンテナ雑記帳

軽便鉄模アンテナ管理人(うかい)の雑記帳です。ナローゲージ鉄道模型の話題が主

第5回軽便鉄道模型祭の私的感想

軽便鉄道模型祭に出展された皆さん、見学された皆さん、そして運営にあたった皆さん、お疲れさまでした。
★今年も楽しかったです。今年は都合が付いたので、開場後間もなくから閉場まで居たのですが、楽しい時間はあっと言う間に過ぎますね。開場から2時過ぎまでは大混雑。例年通りの盛況ぶりでありました。杉山祭のブースになかなか近付けなくて困りましたよ(笑)
★こういうイベントはモデラー仲間同士の社交の場。いつものメンバー(笑)や久々の方、初めてお会いする方と、いろいろな方々とお会いしました。中にはご挨拶のタイミングを逃してしまった方もあり、この場を借りてお詫びする次第です。
ネットではお会いして?いたものの、今回初めてリアルで雀坊さんやカワイさん、akinoriさんにお会いしました。地方に赴任中のTさんが1年以上ぶりに上京。なんでも会社の出張で上京したついでだそうですが、どうも祭に合わせて会議を設定したらしいとの噂(笑)。電鉄会社の車掌だった通称「鳥肌さん」とも10年ぶりに再会。出世して助役になられていて、最近仕事が落ち着いたのでまた模型を再開したとの事。かの「87分署」のメンバーの方々も何人かが会場に来ておられました。
★何度も書いている事ですが、作品にしろ製品にしろ、現物を拝見すると雑誌やネットで見る以上に感動しますね。都合が付かない訳でもないのに、ネットで見れば済むからなんて引きこもっている人がいたら、それは勿体無いですよ。遠路はるばる東京まで来られた方も多数いましたが、こういうイベントで現物を見るというのは、それだけの価値があるという事なのですよ。
★今年の記念製品の北陸重機モーターカーは午後には200枚が目出度く完売。ワタシも買ったので後でご紹介する予定ですが、板そのものもさることながら、添付の説明書が楽しくて為になる内容でした。
★「杉山模型感謝祭」も大盛況。杉山さんご夫妻も喜んでおられました。中心になって企画されたオノデラさんお疲れさまでした。ダックス祭り、杉山祭りときて、来年の祭りは…(今はまだ語るべき時ではない)
★軽便祭ではレイアウトが多数出展されるという事で、ナローファン以外のレイアウト派の方も結構来ていた模様。16番とかやっている人だと、HOナローでは小さすぎるのでOナローに興味をもたれる場合も多い様です。
★今回は初の試み?として、最近話題のtwitterで実況を試みたのですが、携帯の電池が瞬く間に無くなってビビリました。しかしJAMとか次の軽便祭とかでもまた実況してみたいです。

★「私的レポート」とか題しつつも、全然レポートになっていないですな。出展者の皆さんの作品や、会場で発表、発売になった製品、そして杉山模型感謝祭の様子については、画像入りで徐々にアップして行きたいと思います。お楽しみに…
★しかし、鉄道模型を、そしてその中でもナローゲージをやっていて本当に良かったなぁ…と、帰り道にふと思ったのでありました。