軽便鉄模アンテナ雑記帳

軽便鉄模アンテナ管理人の雑記帳です。ナローゲージ鉄道模型の話題が主

第5回軽便鉄道模型祭レポート(5)・車輌編


軽便鉄道模型祭レポートの5回目は、当日集まった車輌編。なお、集まった内の一部しか撮影できなかった事をあらかじめお断りしておきます。他の皆さんのレポートと合わせてご覧下さい。
(2009/10/13:作品の写真&紹介を追加しました)

シェイ三羽烏


JAMの時点では製作途中だった、たむちんさんのシェイが遂に完成。アトラスのNゲージシェイのコンバージョンですが、改造ベースのアトラスのシェイは天賞堂4Fで信じられない安値で入手したものだとか。

ものぐさ太郎さん箱シェイ。動力は鉄コレ。某御大曰く、「アメリカでもこの箱シェイを作った人は殆どいないよ」との事。プテラノドンの社紋(?)も良いですね。動力は鉄コレ。

▲夕方、遂にakinoriさんシェイが登場。三台並びが実現。やはりシェイは男のロマンですな。akinoriさんのシェイはプラでシャープかつカッチリ作られていました。拡大画像を撮り損ねたのはつくづく残念。

クリクラブースにて


▲大集合した小さな仲間達。拡大画像でご覧下さい→こちら

雀坊さん社長専用車。後ろの親父が良いですね〜。

▲この作品はどなたのでしょうか? アルモデルのレールトラックをベースにしていますが、荷台の寸法を詰め、下回りもBトレボギーでなくチビ客2軸を使い、非常にバランスが良くなっています。スノープローも良いですね。
(2009/10/13追記)塩尻の権兵衛さんの作品だそうです。(ナガウラさんご教示感謝)

ナガウラさんの杉山DL改。ボンネット交換の大手術後、レタリング、ウェザリング、人形の搭載で、すっかりナガウラワールドの住人になっています。

▲こちらもナガウラさんの作品。ピカピカ過ぎず汚過ぎずのウェザリングが良いですね。

まーくんの旧作HOn3レールカー(フルスクラッチ

On2 Narrow Gaugersブースにて


▲On2機関車集合。日本初のOn2製品(1979年発売…30年前)である乗工社のバテロコもいますね。
(2009/10/14追記)On2NGersさんよりコメントを頂きました。大半は神戸の阿部さんの作品で、黒いロコは自作の基隆炭鉱の3.5t機、左側の黄色いバテロコは乗工社の改造機との事です。右側の茶色のバテロコはOn2NGersさんが組まれたもので、人形を除けばほぼ乗工社オリジナルの状態です。

▲On2 Narrow GaugersのNさんがスクラッチしたOn2の四国機械の蒸機。以前TMS誌に掲載された図面を元に製作。出来が良いので「あれ、オレカンで出ていましたっけ?」と勘違いする人もいるかも…

栂森鉄道にて


▲KBMC@Hさんの福島交通軌道線の電車。先日TMS誌の表紙になった作品に続いて福島交通を続々製作中で、これはそのうちの一台。動力はNゲージ流用のようですね。

アルモデルブースにて


▲しいたけ軌道オーナーの単端と酒井ボギー。単端の側面窓が一部埋められていたり、「コカコーラ」の広告が入っていたりする辺りに思わずニヤリ。

Nナローの会ブースにて


勢ぞろいのNナロー車輌群。いずれもカッチリすっきりした出来。過去に発売されたNナロー/Nゲージの各種キット(PECO、ペアーハンズ、トーマモデルワークス、しもたか企画、キッチン…etc)をベースにしているようですね。是非拡大画像でどうぞ→こちら

オマケ


目玉が飛び出したキャラメルNボンゴ。長者丸氏によれば、窓ガラス&ライトパーツを外してみたらこんなになったとか。この製品はロクな遊び方をされないねぇ〜(笑)