軽便鉄模アンテナ雑記帳

軽便鉄模アンテナ管理人(うかい)の雑記帳です。ナローゲージ鉄道模型の話題が主

アルモデル Oナロー北陸4トンDL(2)


前回よりだいぶ間が空きましたが、アルモデルの北陸タイプをようやく塗装しました…
アサヒペンメタルプライマーで下塗りし、GM鉄道カラースプレーで上塗り。上回りは黄緑6号(山手線の緑)、下回りはねずみ色1号。塗装方法については以前に詳しく書いた事がありますので、以下の記事をご参照下さい。

ボンネット前面のラジエーターや側面のメッシュの部分には薄く溶いたタミヤエナメルのジャーマングレーを流してみましたが、ムラなく均一に墨入れするのも案外難しいものです。
キャブの窓のHゴムはポスカで塗りました。筆や烏口で塗るのに比べて簡単ですし、そんなに剥がれるものでもありません。
下回りは色が明る過ぎるのか、どうも締まらない印象あり。最終的にウェザリングでメリハリを付ける事にしました。

ウェザリングですが、粉状にしたパステルを筆で擦り付ける方法。全体にまぶした後に綿棒を水で湿らせて拭き取ります。これを何度か繰り返すと、隅の部分に汚れが残った感じに仕上がります。

カプラも取りつけて完成まであと一歩。窓ガラスを入れ、ワイパーを取り付ければ完成です。追加工作でキャブ内にプラ板か何かでインテリアを作ってやる予定です。