軽便鉄模アンテナ雑記帳

軽便鉄模アンテナ管理人の雑記帳です。ナローゲージ鉄道模型の話題が主

2010年6月のまとめ

6月も今日で終わり。梅雨の最中で毎日ムシムシ暑くて何もやる気がおきません。ビール(本当は発泡酒)を飲みながらウダウダする今日この頃ですが、皆さん如何お過ごしでしょうか?
というわけで月末恒例「今月のまとめ」であります。

今月の話題

軽便鉄道模型祭の概要と出展者が決定、正式発表されました。今年は出展メーカー/ショップが大幅に増えているようです。詳しくは公式ブログをご覧ください。

★沼尻鉄道の旧会津下館駅前に「村の停車場」がオープン、この2階に「沼尻軽便鉄道資料展示場」が設けられ、軽便モジュール倶楽部の皆さんが製作された沼尻モジュールも常設展示されることになりました。

★少年ナローゲージャーであるしいたけ軌道オーナーがブログ「終点無き模型の旅路」を開設。ナローゲージャーの皆さんから暖かい言葉が寄せられています。しいたけ軌道は軽便鉄道模型祭にもエントリーされていますね。
★まつおさんのブログ「牧場通信」にHOサイズの人形10種類のホワイトメタル複製品の画像がアップされています。いずれも日本風のレイアウトに似合いそうな人物ばかり。どうやら或るメーカーから発売される模様です。続報が待たれます。

今月の新製品

★ナロー9ミリ創世記の製品であるミニトレインズプリムスDLとトロッコのセットがアメリカで復刻発売、日本でもアールクラフト輸入販売を開始しました。
詳しくは以下の記事をご覧ください。

ワールド工芸からは、先月のKATO3t(葛生原石軌道タイプ)に続いて、唐沢原石軌道人車、唐沢原石軌道鉱車(いずれもHOナロー9ミリ)が発売になりました。

モデルワーゲンのHOナロー井笠ホハ2・3も先月30日前後に予約者の元に届けられたそうです。残念ながらすべて予約完売との事。

トミーテックバスコレクション80いすゞBXD50ボンネットバス西東京バス仕様(1/80スケール)が発売されましたが、量販品にも関わらず、殆どの店で即日完売という有様。

先行して先月末に発売された黄色の千曲バス仕様もあっという間に完売。雀坊さんがナロー界で話題になっていない事を訝しがっておられましたが、話題になる以前に皆さん買えなかったか、存在に気がつく前に売り切れてしまったのでしょう。

最近は不況のせいか、どの店も発注量を絞ったり、予約分+αしか入れないという事が多い模様。量販品なのにお店で簡単に買えないというのは納得しかねるのでありますが…。

今月の謎

そういえば、最近軽便モジュール倶楽部の皆さんが電車ばかり作っていますね。色もお揃いのような気が…

★明日からは7月、梅雨が明ければ暑い夏がやってきます。夏バテしないようにお体にお気を付け下さい。
では、また来月!