軽便鉄模アンテナ雑記帳

軽便鉄模アンテナ管理人(うかい)の雑記帳です。ナローゲージ鉄道模型の話題が主

Oナローの「くろがねのあひる」


何やら最近、「くろがねのあひる」こと岩手軽便ボールドウィンがナロー鉄模ネット界にて密かな人気?の模様…
実はワタシも15年位前にごらんのような物を作った事があります。天賞堂のHOゲージ(16番)ダイキャスト製ボールドウィンCタンクのキャブを改造して、Oナローのくろがねのあひる(っぽく)したもの。
「夢遊生活の日々」さんで、同様の方法で1965年に作られたという旧作をレストア&グレードアップ開始されたのを見て、押入れから引っ張り出して来ました。

天賞堂のダイキャスト製Cタンクはロングセラーで、1990年代はまだ売られていました。その後金型が破損したとかで絶版になってしまったようですが…。今だったらゆうえんさんが計画されているように、バックマンのプラHOサドルタンクの下まわりを使って作るのが良いかもしれません。

という訳で、「今日の工作」と銘打ちつつも、またもや「過去の工作」のお話でした。