軽便鉄模アンテナ雑記帳

軽便鉄模アンテナ管理人(うかい)の雑記帳です。ナローゲージ鉄道模型の話題が主

つぼみ堂のBタンク


コンさんが製作していたBタンクが完成しましたね。

コンさんも書かれている通り、この作品はつぼみ堂の16番ゲージBタンクがプロトタイプ(?)。と言う訳で、以前アップしたつぼみ堂Bタンクの画像を再アップしてみます。現代の目で見ると非常に簡素ですが、なかなか良いデザインの機関車です。
現在50〜60代の方々は、このつぼみBタンクで鉄道模型に入門された方が多い筈。ナロー製品が存在しなかった時代には、この16番のBタンクを軽便機関車に見立てて楽しんだ人も多かったのです。
つぼみ堂のBタンクについては、以前にとれいん誌の波多野さんの連載「時代を創った模型」で取り上げられましたが、その記事がエリエイのWebサイトで「とれいん記事お試し版」としてダウンロード(PDF)する事が出来ます。未読の方は是非!