軽便鉄模アンテナ雑記帳

軽便鉄模アンテナ管理人(うかい)の雑記帳です。ナローゲージ鉄道模型の話題が主

ミニトレインズ・グマインダートレインセット(エガーバーン1号機復刻版)


ナローガレージに予約していた、ミニトレインズの新製品「グマインダートレインセット」が到着しました。
機関車は結構ずっしりくる重さで、走りはスローが効いてなかなか調子が良いです。誰がどう見てもエガーバーン1号機の復刻版(あるいはレプリカ)である事は明白ですが、本家エガー1号機と見比べると実は結構違いがあります。

▲こちらがオリジナルのエガーバーン1号機。ミニトレインズグマインダーの方がディテールが細かくなっていますが、それ以外でもボンネットの高さ、妻面の窓の高さなどが異なりますね。

▲貨車は4種類7両入り。写真はそのうち3種。さとうきび運搬車は金属エッチング抜きの細かいメッシュがなかなか良い感じです。

▲貨車はもう一両、フラットカーが入っています。実物の木製部分は、クリーム色で成型されたプラに濃い茶色を多少むらになる様に塗って木目っぽく見せていますが、これは賛否両論あるかも。ともあれ何か荷物を積んでやりたいところです。

関連するリンク