軽便鉄模アンテナ雑記帳

軽便鉄模アンテナ管理人(うかい)の雑記帳です。ナローゲージ鉄道模型の話題が主

犬小屋のミニカー?

ドイツにSIKU(ジク)というミニカーメーカーがあります。言ってみればドイツのトミカみたいな物です。

日本にも輸入されており、デパートの輸入玩具のコーナーや、オシャレな雑貨屋さんなどで並んでいるのを見かけます(逆に通常のミニカーショップなどでは売られていません)。
そのSIKUのミニカーの中に「犬と犬小屋」なるモノがあるのを発見。

<ボーネルンド> Siku(ジク)社 1010 犬と犬小屋

<ボーネルンド> Siku(ジク)社 1010 犬と犬小屋

犬小屋のミニカーなんて前代未聞。これは買わねば…と思い立ち、デパートに立ち寄った際に買ってきました。

可愛い店員さんに「プレゼント用ですか?」と聞かれて、思わず「ハイ」と答えてしまった小心者のワタシであります(苦笑)

家に帰って早速開封してみたのですが、犬小屋はプラ、犬は軟質プラ。つまりこれはミニカーというより動物フィギュアです。ミニカーのシリーズの中にあるので、ダイキャストで出来ているとか、車輪がついていてコロコロ転がるのかと思っていました…。
SIKUのミニカーは農業用トラクターや芝刈り機なども豊富にラインナップされており、いわゆるトミカサイズ以外にも大き目のサイズの物もあり、どうやらそれらと並べて遊ぶ為のアクセサリーという位置づけの様であります。「犬小屋をミニカーにするとはドイツ人もイイ意味で狂ってるぜ!」なんて思ったワタシがバカでした(汗)

スケールは明記されていませんが、かなり大き目なのではと思います。この犬の目付きがなんかエロくてヤバいですね。手作業故の個体差があるのかもしれませんが。

この犬小屋、HOの車庫や小屋として使えそうなサイズです。試しにHOナローのアルカトウと並べてみましたが、嵩上げすれば使えなくもない感じ。そこまでして使う意味があるかどうかは甚だ疑問でありますが…。ちなみに右側に写っている青い小屋はアメリカ・グラントラインのHOスケールプラキットを組み立てた物です。
犬小屋はともかく、SIKUのミニカーはトラクターなどの農耕車のラインナップが豊富で、HOサイズの物も多数あるので、レイアウトアクセサリーとしてチェックしてみては如何でしょうか?