軽便鉄模アンテナ雑記帳

軽便鉄模アンテナ管理人の雑記帳です。ナローゲージ鉄道模型の話題が主

2013年7月のまとめ

梅雨は明けた筈なのに、雨が多く気候が不安定な今日この頃。皆さん如何お過ごしでしょうか?
今日で7月も最後。という事で、月末恒例「今月のまとめ」をお送りします。

今月のイベント

★7月7日(日)に東京・浜松町で毎年恒例のJNMAフェスティバルが開催されました。Nゲージ主体のイベントですが、ナロー関連メーカーも複数出展し、ナロー関連の新製品も発売されています。詳しくは以下の記事をご覧下さい。

今月の新製品

先月のまとめでも話題にとりあげました、ペアーハンズのHOナロー「七軒村カブース」がJNMAフェスティバルより発売になりました。店主である井上さんがかつてTMS誌に発表された作品(ナローゲージブック2に収録)を製品化したものです。

なお、JNMAで販売された物の一部にミスパーツ(屋根板)があったそうで、ホームページにお知らせが出ています。

★珊瑚模型店からはOナローの雨宮21号機が発売。今まで珊瑚のOナローは公称1/48スケールでしたが、今回は1/45スケールなのが興味深いところです。

★モデルワーゲンからはHOナロー「釧路製8tDLII」キットが発売。簡易軌道のDLを模型化したこの製品、今から15年程前に発売された物の完全リニューアル版です。

今月の話題

エガーバーン復刻版が日本でも人気のミニトレインズですが、日本総代理店のナローガレージの掲示板によれば、組織変更および製品ラインナップの整理が行われるそうです。

そして、BCHインターナショナルによって最初に発売されたプリムスサドルタンクについては製造中止との事。


ところで、ミニトレインズのサドルタンクは復刻版では「ポーター」として発売されていますが、昔のミニトレインズでは「ボールドウィン」と称していました。一体ボールドウィンかポーターなのかあやふやですが、この件についても詳しい説明がされています。

今月のメディア

★7月27日に日本テレビ系列で放送された「ぶらり途中下車の旅」で、YRP野比にあるオモロデザインが取り上げられ、諸星さんも出演されました。

鉄道模型趣味 2013年 08月号 [雑誌]

鉄道模型趣味 2013年 08月号 [雑誌]

鉄道模型趣味(TMS)誌8月号では2013TMSレイアウトコンペの入賞発表。ナロー関連では鉄道青年さんのOナローモジュールが入選となり、写真が1枚掲載されています。
レイアウトコンペについては以下の記事もご覧下さい。

とれいん 2013年 08月号 [雑誌]

とれいん 2013年 08月号 [雑誌]

★とれいん誌8月号は特集「ないものは作ってしまおう!パーツ自作のススメ」。パーツ不足に悩む(?)ナロー車輌工作派の方に一見をオススメします。

★いよいよ明日からは8月。夏休みを利用して工作を楽しもうと画策されている方もいるはず。そして毎年恒例のJAM(国際鉄道模型コンベンション)も開催されます。それらの話題で軽便鉄模ネット界も盛り上がる事かと思います。
それではまた来月!