軽便鉄模アンテナ雑記帳

軽便鉄模アンテナ管理人の雑記帳です。ナローゲージ鉄道模型の話題が主

2014年4月のまとめ

ここ2〜3日、通勤電車が妙に空いていて「ラッキー!」と思っていたのですが、実は世の中ゴールデンウィークだったのですね。ワタシは仕事で忙しいのであります(涙)
という訳で、月末恒例の今月のまとめも4月末には間に合わず、5月になってから慌ててシコシコと書いているという次第であります(日付は4月30日に設定してありますが…)。

今月のイベント

毎年恒例の「鉄道模型市」が4/29に東京・浜松町にて開催されました。詳しくは以下のリンク先の記事をご覧下さい。

今月の気になるページ

★「Nナロ奮闘記」さんがキッチンの明鉱平山とぱん工房の十勝キハ2の組立レポートをアップされていますが、どちらも素材的な製品(かつ出回っている量も少ない模様)ですが、しっかりとまとめておられ、パーツの選択その他を含めて参考になります。

★ナローの実物写真を多数アップされている津島軽便堂写真館さんが北勢線の写真(1970年代から現代にかけて)をアップされましたが、車輌のみならず情景写真も多数あり、レイアウト派モデラーにも参考になると思います。TMSトイレ事件で有名?になった旧西桑名駅の画像に思わずムムムとなったベテランナローモデラーもいるのでは?

今月のメディア

鉄道模型趣味 2014年 05月号 [雑誌]

鉄道模型趣味 2014年 05月号 [雑誌]

鉄道模型趣味(TMS)誌5月号の小林信夫氏の連載「フリーランス雑感」は「新幹線は軽便電車たり得るか?」。ある島の軽便電鉄が作ったという想定の新幹線型の軽便電車のお話と作例で、次号と2号に分けての記事となる模様。いのうえ・こーいち氏の「模型のためのエッセンス」の3回目は「道路脇の小さな機関車」と題して、氏がかつて海外で見掛けた、道脇に放置されたナロー機関車達の写真で紹介。いのうえ氏が企画室ネコ時代に発行された本の題材となった「コッペル4683」も登場しています。
とれいん 2014年 05月号 [雑誌]

とれいん 2014年 05月号 [雑誌]

★とれいん誌5月号ですが、SKTさんの連載「蕗狩通信」でフルスクラッチによるHOナローのポーターリアタンクロコが掲載。また「E.NUKINAのB級コレクター道」は今回は城山模型の話題で、同社発売のHOn3客車キットが紹介されています。

鉄道模型ハンダ付け入門

鉄道模型ハンダ付け入門

★ネコ・パブリッシングからはムック「鉄道模型ハンダ付け入門」が発売。ハンダ付けをしてみたいけれどもコツが分からない…という方は、目を通してみては如何でしょうか?

今月の新製品

★トーマモデルワークスからは、ミニトレインズの下回りを流用するHOナローボールドウィン車体キットが発売。

また、新企画の3Dプラスターモデルとして、HOナロー用の給水塔完成品が発売になりました。

★ナローガレージからはHOナローの十勝キハ1原型タイプキット、遠州鉄道奥山線客車レジンキットSeaLion工房の山崎営林署音水森林鉄道松岡代燃22号機キットが発売。またミニトレインズのF&Cトレインの単品売りも開始になりました。

ワールド工芸はHOナロー頚城ホジ3ワ15木曽ボールドウィン木曽酒井10t F4型136号機を発売。いずれもリニューアル品です。

★さて、ゴールデンウィークで大型連休を満喫している方も多いでしょうが、工作に励んで新作を完成させたり、実物を見に行ったりしている方も多い事でしょう。皆様のネット上のレポートを楽しみにさせて頂きます。
それではまた月末に!