軽便鉄模アンテナ雑記帳

軽便鉄模アンテナ管理人の雑記帳です。ナローゲージ鉄道模型の話題が主

石油発動機関車の絵葉書(大阪福岡鉄工所 石油瓦斯発働車仕上部)

通勤途中にひま潰しにスマホヤフーオークションを見ていたら、以下のような出品を発見。

南筑軌道他で使用されていた福岡鉄工所製の石油発動機関車は模型の世界でも人気ですし、しばらく前には湯口徹氏による研究書「石油発動機関車-福岡駒吉とわが国初の内燃機関車」(RMライブラリー)が刊行されましたが、その石油発動車の工場での製作風景の絵葉書であります。
今までこの絵葉書の写真は見た記憶は無いですし、湯口さんの本にも掲載されていないと言う事は、鉄道趣味界でも存在が知られていなかった絵葉書という事でしょう。
よく見ると、後ろ妻にはテールライト?(それもかなり大き目の物)が付いていたり、1台は後ろ側に救助網が付いていたり(バック運転も出来たのか?)していますが、製造当初はこうなっていたのか、注文先によってはこういうオプションを選んだところもあったのか…。
ともあれ、貴重な画像ですので、消える前に保存しておく事をオススメします(ヤフオクの画像は終了後には消えてしまいますので)。

関連する書籍

石油発動機関車―福岡駒吉とわが国初の内燃機関車 (RM LIBRARY 115)

石油発動機関車―福岡駒吉とわが国初の内燃機関車 (RM LIBRARY 115)