軽便鉄模アンテナ雑記帳

軽便鉄模アンテナ管理人の雑記帳です。ナローゲージ鉄道模型の話題が主

2015年1月のまとめ

早いもので1月も今日で終わり。なんだか新年会をやっているうちにあっという間に1月が終わってしまった感があります(苦笑)
というわけで、2015年最初の「今月のまとめ」をお送りいたします。

今月の気になる記事

★アルモデルのWebページに「作品拝見2014」が掲載されました。

昨年、同社が出展したイベントで行った企画「作品拝見」に集まった作品の画像ですが、なかなかバラエティ豊かで楽しめます。
★トーマモデルワークスが試作中のHOナローシェイの3D画像、および下回り試作品の画像をツイッターにアップしています。


また、監修を担当されているSHAY生さんのブログでは、トーマモデルワークスシェイの箱をどうするかについての意見を募集しています。

トーマシェイ、なかなかこだわった製品になりそうで楽しみであります。

今月の新製品

★長者丸作業部から「珊瑚DACHS用アウトサイドフレーム&オプションパーツセット」が発売になりました。

先日再販された珊瑚模型店のダックス用のパーツで、オリジナルではプラ射出成型であったアウトサイドフレームの置換用パーツをエッチングにて作成したもの。設計・製造はアルモデルで、珊瑚模型店でも取り扱いとの事です。
ワールド工芸からHOナローの大日本軌道キ21「へっつい」組立キットのリニューアル品が発売されました。

今月のメディア

鉄道模型趣味 2015年 02 月号 [雑誌]

鉄道模型趣味 2015年 02 月号 [雑誌]

鉄道模型趣味(TMS)誌2015年2月号では、沢木さんのHOナローレイアウト「赤田村営鉄道 森林線」が掲載。B3パネル上に作られた小型の林鉄レイアウトです。Webページ上には製作途中の記録もアップされていますので、誌面と併せてご覧になると良いと思います。

いのうえ・こーいち氏の連載「模型のためのエッセンス」は「軽便機関車虫干しのススメ」と題して、氏の所有する9ミリナロー機関車各種が虫干し?姿が披露されています。

とれいん 2015年 02月号 [雑誌]

とれいん 2015年 02月号 [雑誌]

とれいん誌2015年2月号のSKTさんの連載「蕗狩通信」は、HOナロー「スレート鉱山保存鉄道のフェルトバーン機関車とワゴンたち」が掲載されています。

RM MODELS (アールエムモデルス) 2015年 3月号 Vol.235

RM MODELS (アールエムモデルス) 2015年 3月号 Vol.235

RM MODEL誌2015年3月号では、「川沿いのおとぎの国(?)のおとぎの電車」と題して京阪宇治川ラインおとぎ電車のOナロー作品の製作記事が掲載。HINODE MODEL製ペーパーキットをベースとした作品です。
余談ですが、HINODE MODELのWebページにはこの製品の画像はごく小さいものしかありませんね。

★実物関連では、レイル93号に「気多森林鉄道・熊切森林鉄道概史」が掲載。静岡県に存在した二つの森林鉄道に関しての記事です。

★さて、明日からは2月。節分だ恵方巻だバレンタインだと騒がしい世間とは異なり、ナロー鉄模界はこれといった大きなイベントはなさそうですが、そういう時期こそじっくりと模型作りに専念できそうですよね。何か作品が出来上がったら、是非ともブログやSNS等で発表して頂きたいものであります。
それではまた来月!