軽便鉄模アンテナ雑記帳

軽便鉄模アンテナ管理人の雑記帳です。ナローゲージ鉄道模型の話題が主

国際鉄道模型コンベンション(JAM2016)の個人的レポート(2)


JAMコンベンションが終わって大分経ってしまいましたが、遅ればせながら個人的レポート第2回目・ナロー編(前編)をお送りします。
ナローゲージジャンクション(NGJ)のブースに集まった、ナロー作品のうち、まずは車輌からご紹介しましょう。
今年のNGJブースのお題は「変わった蒸機」でありました。

シェイ、クライマックス、ハイスラー、ガーラットなどが大集合。普段見慣れているせいか、あまり「変わった」という気はしないのですが、よく考えてみれば変わった機関車ですよね…

TさんのOナロー鉄連コッペル。TMSにも掲載された作品ですが、実は紙製!

こちらはHOナローの鉄連双合機関車。かつてエリエイ/プレスアイゼンバーンが「PEMP」(プレスアイゼンバーン・モデルプロダクト)の名の元に発売した製品で製造は花園製作所。10年程前のJAMコンベンションのエリエイブースで、走行不良のジャンク品が大量に放出された事がありました。

オノデラさんのOナローシェイ。小型のシェイと言えどもOナローにすると迫力がありますね。


TさんのHOナロー芭石鐵路・小火車。中国のナロー蒸機列車です。機関車の下回りはワールド工芸のN蒸機を利用。

Tさん保有乗工社初代コッペルと2軸客車(HOナロー)。JNMAにて格安で入手した中古品をレストアしたものだそうです。

カワイさんのHOナロー逆サドルタンク蒸機と貨車。蒸機の動力はトーマパワーS9、貨車の中には牛さんがチラりと見えますね。

Kさんの王子製紙風ポーター。Sナロー12mm(Sn30=1/64 12mm)です。

宮下さんのOナロースチームトラム。路面電車ではありませんぞ!

kumaさんのHOナローコッペル2台。左の方はシーライオン工房の難物キットを組みあげた物。

牧場さんの青いHOナローコッペル。

小泉さんのOナローBタンク。アルモデルの軽便Bタンクベース。

アルモデル軽便Bタンクをベースとした作品が集合。真ん中のは拙作でまったくの素組。左の赤いのはakinoriさん、右の緑のは小泉さんの作品で、いずれもいろいろと手が加えられています。




変わった蒸機に対抗して変わった内燃機も登場! いずれも牧場さんの作品(HOナロー)

机さんことOさんの1/87-12mmの銚子ヤマサ内燃機。

通称「若者コーナー」。kumaさんと松本製作所さんの作品群(いずれもHOナロー)




ozuさんのOナロー機関車群。いずれも真鍮フルスクラッチ。動力も自作で非常に快調に走ります(こういう作品を作れる方が羨ましい…)

エンドレスを走りまわったOナローギャロッピンググース。Tさんがプラ製完成品をウェザリングしたものです。
(その3に続く…)