軽便鉄模アンテナ雑記帳

軽便鉄模アンテナ管理人の雑記帳です。ナローゲージ鉄道模型の話題が主

2016年9月のまとめ

だんだん涼しくなってきたなぁ…と思いきや、まだまだ暑かったりする今日この頃ですが、皆さま如何お過ごしでしょうか?
9月も終わりという事で、月末恒例「今月のまとめ」をお送りします。

今月の話題

トミーテック鉄道コレクションの1/80ナローゲージ製品「富井電鉄猫屋線」ですが、製品に近い試作品が全日本ホビーショーで展示されました。
詳しくは以下の記事をご覧ください。

★今年の軽便鉄道模型祭記念製品の南築軌道ガソリンカーについて、牧場通信さんで詳細紹介と製作解説記事のアップが開始されています。

あらかじめ予習しておくとよいかも知れません。
★大手プロバイダのニフティが接続会員向けに提供していた「@homepageサービス」の9月一杯での終了を告知。後継となるサービスも提供されますが、手続きをしないと移行されない上、移行してもドメイン名(アドレス)が変わってしまうとの事で、ネット上から多くのWebページが消えたり、移行したとしてもリンク切れになったりするのではないか?と危惧されている様です。

ナローメーカー関連でも、アルモデル、ペアーハンズ、ナローガレージ等が@homepageを使って自社Webサイトを作成しており、既に新アドレスへ移行済み。ファンの方のWebページでも移行が進んでいる様です。
軽便鉄模アンテナも更新チェック先アドレスの修正を随時行っていますが、この雑記帳の過去記事などで@homepageを使っているサイトにリンクしている箇所はリンク切れになる、あるいは既になっていると思います。あらかじめお断りしておきます。
なお、@homepageサービスの終了は当初予定の9月末から11月末に延期されたとの事ですが、現時点で移行されていないページ(アドレスが「homepagex.nifty.com」のページ)は消えてしまう可能性大ですので、必要に応じて各自保存されておく事をお勧めします。
★昨年、今年と開催され好評だった「スワップミート同窓会」ですが、新額堂ブログによれば次回は来年3月5日(日)で準備中との事。

今月の新製品

★モデルワーゲンからHOナロー「頸城のホハ1」キットが発売されました。

★来る10月9日の軽便鉄道模型祭に向けて、各社から新製品予告がされていますが、それについては後日別途「事前情報」としてまとめさせていただきます。

今月のメディア

RM MODELS (アールエムモデルズ) 2016年 11月号 Vol.255

RM MODELS (アールエムモデルズ) 2016年 11月号 Vol.255

★RM MODELS誌2016年11月号では、前号に引き続き「昭和模型工作室」の中で新井さんのシーナリーテクニック講座が掲載。以前軽便祭に出展されたレイアウトを作例として、川の表現について解説されています。
鉄道讃歌

鉄道讃歌

復刊ドットコムよりけむりプロの名著「鉄道讃歌」のリマスター版が発売。予約者には8月中旬に届いた様ですが、先月のまとめで御紹介するの失念しておりました(申し訳ありません)。

★さて、明日から10月ですが、来週10/9は軽便鉄道模型界最大のイベント、軽便祭であります。どんな作品が展示され、どんな新製品が登場するのか、今から楽しみであります。
それではまた来月!