軽便鉄模アンテナ雑記帳

軽便鉄模アンテナ管理人(うかい)の雑記帳です。ナローゲージ鉄道模型の話題が主

2017TMSレイアウトコンペ

7月20日に発売された鉄道模型趣味(TMS)誌2017年8月号にて「2016TMSレイアウトコンペ」の結果が発表になりました。
★今年は家元ことAさんの新作ナローレイアウト「河川改修工事軌道」が入選(おめでとうございます)。入賞作全体ではNゲージが最多なれど、ナローもなかなかに多いという状況です。
★さて、本ブログで毎年話題にしている入賞者の方の年齢ですが、今年は以下の通りでした。

  • 入選 60代1名、50代1名
  • 佳作 70代1名、60代1名、50代2名
  • 準佳作 70代1名、60代5名、50代1名、40代4名
  • 努力賞 70代3名、60代9名、50代6名、40代5名、20代1名

全体でみると以下の通りです。

  • 70代5名、60代16名、50代10名、40代9名、20代1名

例によって60代が最多ですが、今年は40代の方が増えており、さらに20代の方も入賞されています。
★ゲージ別にみると以下の通りです。*1

  • Nゲージ=23
  • 1/76〜87ナロー9mm=7
  • HOゲージ=5
  • HOナロー6.5mm=1
  • Oナロー16.5mm=1
  • Oナロー12.7mm(On2)=1
  • Nナロー6.5mm=1
  • 1/120 9mm(TT9)=1
  • 3mm=1

Nゲージが最多、続いて1/76〜1/87前後のナロー9mm、ついでHOゲージとなっています。今年は昨年よりもナロー作品の数が増えており、また早速「猫屋線」を使ったレイアウトも入賞しています。今後誌面にて発表されていくと思いますが、今から楽しみです。

*1:入選の「河川改修工事軌道」は複数のスケールのゲージ(On2、HOナロー6.5mm、Nゲージ)が1つのレイアウトという作品ですが、On2として分類させて頂きました。