軽便鉄模アンテナ雑記帳

軽便鉄模アンテナ管理人の雑記帳です。ナローゲージ鉄道模型の話題が主

猫屋線新製品情報(猫屋線再有煙化)

本日(2018/9/30)の軽便鉄道模型祭の会場にて、トミーテック鉄道コレクションナローゲージ80・富井電鉄猫屋線の新製品発表がありました。

2019年3月発売予定
ナローゲージ80 猫屋線 蒸気機関車+貨車トータルセット 税抜予価10,500円
ナローゲージ80 猫屋線 蒸気機関車+客車(旧塗装)トータルセット 税抜予価11,000円
待ちに待った軽便鉄道蒸気機関車の模型がいよいよ発売されます。
限定販売で発売は来年3月を予定しております。
受注が始まりましたら最寄りの模型店に早めにご予約くださるようお待ちしております。
◇御注意◇
トータルセットとは、製品と動力ユニットがセットになっているという意味で御座います。
鉄道コレクション初の試みでありますから御留意願います。
尚、動力ユニット単品での分売の予定は御座いません。

★機関車の下回りはトミックスのきかんしゃトーマスのパーシー(先日改良された最新製品)の物と思われます。

パーシーは発売直後から、ナローに改造した作例が発表され、アルモデルから改造キットもリリースされていましたが、それをトミーテック自らが行った感じ*1
車体は新たに作成されていますが、パーシーの下回りを使う制約の中でなかなか上手くデザインしている感あり。試作品を良く見ると、キャブ妻の窓が楕円のものと丸のものと2種類が存在しています。2種発売するセットは、単なる色違い・付属のトレーラー違いだけでなく、車体の型も一部変えるのでしょう。
セットとなる客貨車のうち、貨車の方は第3弾の貨物列車セットのホワフ1の車掌室を無くしたホワ、客車は第2弾のダブルルーフ客車の色変えの様です。
★今回の製品「限定販売」「最寄りの模型店に早めに御予約」と呼びかけています。猫屋線は店にとって案外扱うのが難しい商品らしく、注文数を絞り過ぎて直ぐに売り切れてしまったり、逆に注文数が多過ぎていつまでも売れずに困っているという話も耳にします。
欲しいという方は、「大手メーカー製品だから量販店で簡単に買えるだろう」などと安易に考えず、予約をしておいた方が良いでしょう。

*1:トミックスと鉄コレは同じトミーテックでも事業部が異なる様ですが