軽便鉄模アンテナ雑記帳

軽便鉄模アンテナ管理人の雑記帳です。ナローゲージ鉄道模型の話題が主

情景師アラーキー 駄菓子屋の[超リアル]ジオラマ

誠文堂新光社より発売された新刊「情景師アラーキー 駄菓子屋の[超リアル]ジオラマ」を買ってきました。
ツイッターでおなじみの情景師アラーキーことジオラマ作家荒木智氏の新刊で、1/24スケール駄菓子屋ジオラマの製作解説本ですが、鉄道模型ファンには「ジオラマ」というより「ストラクチャー」の製作解説本であるとご紹介した方が、その内容がよく伝わるかもしれません。
内容については、版元のWebページで立ち読み(Web立ち読み?)できますが、立ち読み→即ポチりたくなる方も多いと思います。

写真と図を併用した解説は分かりやすく、見るだけでも楽しめます。レーザーカットや3Dプリントも使用されていますが、具体的な発注方法・発注先を記載したうえ、さらには実際に使用した3DプリントデータをDMM.COMにアップされており、同じ事が出来る様に配慮されているのも親切。超絶テクニックを見せつけるのではなく、その気になればだれでも出来る様に解説されている本なのです。
店先や店内の自販機やゲーム機、段ボールなどのカラーペーパークラフトも収録されており、好きなスケールに縮小コピーして使えそう(コスモスの自販機に感涙する中年オジサンも多いのでは?)。駄菓子屋の実例の紹介や、木造建築の構造解説にもページを費やしていますし、塗装の方法や見せ方のテクニックなどはNやHOといった小スケールでも参考になるはず。こういった風景やストラクチャーが好きな鉄道模型レイアウトファンにお勧めしたい一冊であります。