軽便鉄模アンテナ雑記帳

軽便鉄模アンテナ管理人(うかい)の雑記帳です。ナローゲージ鉄道模型の話題が主

2020年7月のまとめ

なかなか梅雨が明けずジメジメする今日この頃ですが、いかがお過ごしでしょうか?
九州北部・中国・四国は昨日梅雨明けしたとの事ですが、その他の地域の梅雨明けは8月に持ち越しでしょうか??
例のコロナ禍のせいで鉄道模型関連のイベントも軒並み中止。何ともスッキリしないまま7月が終わりそうですが、気分転換も兼ねて月末恒例「今月のまとめ」をお送りいたします。

今月の話題


先に「会場展示中止」の告知がされていた軽便鉄道模型祭ですが、「エア軽便祭2020」として、WEB開催の概要と参加方法が告知されました。

開催日は9月20日ツイッターへのハッシュタグ投稿により誰でも参加できるという催しとなり、今までなかなか軽便祭に参加出来なかった遠隔地の方はもちろん、全世界のナローゲージャーが参加できるグローバルなお祭りとなりそう。詳しくは上の公式ブログのお知らせをご覧下さい。

今月の新製品

★モデルスIMONより、HOナロー「ポーター亀の子」キットが発売されました。
www.imon.co.jp
このポーター亀の子、1977(昭和52)年に乗工社から発売された歴史的製品で、乗工社時代は何度も再生産され多くの人に親しまれておりました。1999年の乗工社廃業後は、2006年にIMONより完成品として再生産されましたが、キットとしての再生産は実に20年ぶりであります。
先月、先行して発売された改良版PU-101動力を使用しており、IMONミニモーター+フライホイール仕様となっています。
★トーマモデルワークスよりHOナロー「プラ13トンシェイ 」のパーツが発売開始。トータルキットではなく、部分部分毎に販売される形式で、3Dプリントによる成形。ロストワックス並みのディテールをうたっています。


★モデルワーゲンよりHOナロー「尾小屋のホハフ1(トータルキット)」が発売。従来通りエッチング+プレス+ロストによる真鍮バラキットです。

今月のイベント

藤枝市郷土博物館・文学館にて、特別展「さようなら駿遠線50年 日本一の軽便展」が開催されました(2020年6月13日(土)~2020年8月2日(日))。
https://www.city.fujieda.shizuoka.jp/kyodomuse/1/2/14813.htmlwww.city.fujieda.shizuoka.jp
残念ながらこのご時世では遠くから見に行く事ははばかられますが、地元の皆さんによるレポートがSNSやWeb上に上がっております。


genraku2.hamazo.tv

今月のメディア

RM MODELS (アールエムモデルズ)2020年9月号 Vol.300

RM MODELS (アールエムモデルズ)2020年9月号 Vol.300

  • 発売日: 2020/07/18
  • メディア: 雑誌
RM MODELS誌2020年9月号は創刊300号記念号。1995年の創刊から早いもので25年。今回の号では編集部による振り返りの他、大手メーカー各社、及び模型誌(TMS・とれいん・Nエヌ)編集長からのお祝いの言葉が掲載。宮下さんによる「四半世紀の模型の変化を振り返る」では、ナロー界隈の模様も振り返りされています。

鉄道模型趣味 2020年 08 月号 [雑誌]

鉄道模型趣味 2020年 08 月号 [雑誌]

  • 発売日: 2020/07/18
  • メディア: 雑誌
鉄道模型趣味(TMS)誌2020年8月(943)号では、TMSレイアウトコンペ2020の結果発表が掲載。ナローレイアウトも複数入賞しています。詳細は以下の記事をご覧ください。

ナロー関連記事では、Nナロー6.5ミリレイアウト「湘南軌道『酒水の滝』エリア」と、1/80 9mm「軽便路面電車と併用軌道と映画館」が掲載。前者は大型Nゲージレイアウトの一角に組み込まれたリゾートムードの楽しいナロー路線、後者はおなじみ大谷全彦氏による記事で、先日発売になったトミーテック猫屋線路面電車の加工に加え、トミックス線路を加工した路面軌道トラックと、TMS3月号の小林信夫氏のストラクチャー記事を元に作った映画館を紹介。
いのうえ・こーいち氏の連載「模型のためのエッセンス」では「ボールドウィンの軽便蒸機」として海外の鉄道のボールドウィン製ナロー蒸機を紹介、小林信夫氏の連載「楽しい軽工作」では「Oナロー奇妙な軽便機関庫」と題して、Oナローサイズの不思議なカタチの機関庫の作例を紹介しています。

とれいん 2020年 08 月号 [雑誌]

とれいん 2020年 08 月号 [雑誌]

  • 発売日: 2020/07/18
  • メディア: 雑誌
とれいん誌2020年8月号では、栂森さんによる不定期連載「カバン線をつくろう」の11回目が掲載。今まで連載されてきた「町線」の製作記事が今回でひとまず完結。続いて山線編が始まるとのこと。

★さて、明日からは8月。普通だったら夏真っ盛りの筈ですが、スッキリしない天気が続きそうですね。こんな時は、9月20日のオンライン軽便祭に向けて、お家の中で模型工作に励むのが良いかもしれません。新作はなかなか作れないという方も、押し入れなどから旧作を取り出してみては如何でしょうか?
それではまた来月!