軽便鉄模アンテナ雑記帳

軽便鉄模アンテナ管理人(うかい)の雑記帳です。ナローゲージ鉄道模型の話題が主

2020年12月のまとめ

年末でバタバタしているうちに気が付けば大晦日。12月どころか2020年も今日で終わりであります。
今年はコロナ禍のせいで色々と大変でしたが、鉄模界でもイベントが軒並み中止、仲間同士で集まってイェイも出来ず、フラストレーションの貯まる一年でありました。
忘年会で憂さを晴らそうにも、大人数での会食は危険なので当然NG。というわけで、一人寂しく自宅でイェイしながら、今年最後の「今月のまとめ」をお送りする次第であります。

今月の新製品

モデルワーゲンからHOナロー9mm「立山砂防の5tDLⅣ*北陸製57-10-28」キットが発売。いつも通り、真鍮プレスとロストワックスによるバラキットです。

HAKUモデリングより、HOナロー「加藤5t代燃車」キットが発売。光造形出力によるレジンキットで、動力はナローガレージ製のものを別途購入。
haku-modeling.blog.ss-blog.jp


KATOからは1/87 「フィギュアニマル」の新作「のら猫拳」が発売。1/87とうたっていますが、1/43~48位に見立てても良さそうな感じですね…

今月のメディア

◆RMライブラリー

RMライブラリーでは「下津井電鉄(下)」が発売。下巻では下津井線の各駅や、在籍した車輌が紹介されています。
www.neko.co.jp

◆尾小屋鉄道 忘れられない情景、忘れたくない情景

いのうえ・こーいち氏の軽便本シリーズの新刊として「尾小屋鉄道 忘れられない情景、忘れたくない情景」が発売されています。
www.mediapal.co.jp

鉄道模型趣味(TMS)

鉄道模型趣味 2021年 01 月号 [雑誌]

鉄道模型趣味 2021年 01 月号 [雑誌]

  • 発売日: 2020/12/19
  • メディア: 雑誌
鉄道模型趣味(TMS)誌2021年1月号では、「762mm軌間では世界最大級のミカド形とプレーリー形テンダー機関車」と題して、鉄道ファン名誉編集長・宮田寛之氏が、高田隆雄氏が設計された朝鮮鉄道会社1D1型テンダー機関車900形、台湾鉄路局台東線LDT100形を解説・紹介。いずれも美しい機関車で、Nゲージ蒸気機関車の下回りを使ってHOナローで作りたくなる方も多いかも。また「給水塔」欄では、名取編集長がフランス製エッチングキットを組み立てたドコービルのオープン客車(Oナロー)を披露しています。

RM MODELS

RM MODELS誌2021年3月号の連載「世界鉄道遺産」は「アメリカの鉄道の魅力を探る! その⑥ リオ・グランデ ナローゲージの"ミカド"」と題して、アメリカの3フィートナロー・デンバーリオグランデウェスタン鉄道のミカド(軸配置2-8-2)蒸機を紹介。「K-27とかK-28とか聞くけれども、いまいちピンと来ない」という入門者にも分かりやすく紹介されています。

今月の話題

★年末の大宮での催事「さいたま鉄道模型フェスタ」で行われるアルモデルの「作品拝見」ですが、今年はフェスタが開催されない為、ツイッター上で「エア作品拝見2020」として実施中(本日31日まで)。


ツイッター上でハッシュタグ「#エア作品拝見2020」で検索すれば皆さんの投稿作を見ることが出来ますが、後日Webページ上でもまとめられるとの事。

★というわけで、今年最後の「今月のまとめ」をお送りいたしました。いろいろと大変ですが、ネットがあって良かったと思う今日この頃。直接お会いできなくても、オンラインでやり取りしたり、作品を見せたり見せてもらったり出来ますからね。
それでは皆様、どうかよいお年をお迎えください。